登校1週間が終わりました

今週からは、2週目
火曜日が入学式、次の日と、その次の日はイベントが沢山あり、移動がたくさんあるので、疲れちゃうからと、学校より母の送迎を要望されやりました。
が、登校1日目は〜〜
昇降口から娘の校舎北と南に左右に分かれるのが、
車で送ると、南校舎に着いて、階段を一つ登って進んだら、昇降口なのに!
そこまで行って、さらに進むと階段があり、上がった所で、「違う」....となり。
下に降りてしまい、、、また、昇降口を通過し、さっき上った階段を下ったり、上ったり、
母の言う事聞かない娘だから、呼び止めても、駄目だし、、、あーあ、無駄に体力使っちゃうな〜
と、後を付いていたけど、やるだけやったら、昇降口まで連れて行き、誘導しよう!
と、納得するまで、やらせてみました。
イライラモード全開で、母に八当たりバリバリ。
黙ってやらせて置いたら、素直な目つきになったので、パニック起こしてるね(≧∇≦)落ち着こうか、、
と、気持ちの整理が分からない娘に教えて、
昇降口まで行きました。
そこで、学校にお願いしてあった、目印を母が見つけ、新一年生➡️こちら。
の、ポスターo(^_-)O
これは、あなたの為に有るのよ(^.^)
この道順どうりに、辿って行ってごらん?と背中を押して、付いて行きました(^.^)
「そうなの?、、、」と、半信半疑な娘
でも、優しい学校の配慮のお陰で、無事に教室まで行けて、一安心。
不安気に席に着いて、母をちらっと見たので、手を振り帰路に(^.^)
ところが! 他の一年生が皆、迷っててf^_^;)
私が、この矢印の通りに行きなさい(^.^)
と、教えると「有難うございま〜す。マジヤベー」
だって(≧∇≦)
チョット安心した(^.^)
私って、知らない土地や、場所でも、こっちかな?
ぐらいで、大体、あってるので
迷ったりしないから、迷い子になる不安が分からず
どうして!?
と、娘を叱りがち。でも、皆んな同じなんだ〜と、ホッとしたし、帰宅したら、娘も、迷ったの私だけじや無かった〜と 安心したようです。
早速、お弁当
自由時間らしく、1人でもいいや!
と、思ってたら、声掛けて貰えたの〜と、さっさと友達作り、お弁当数名と食べて来たらしく、自撮り写メにも、混ぜてもらい沢山撮ったらしいです。
あいにく、自分の携帯でやってないから、母は見れないのが悔しいかな(^.^)
金曜日は、帰りはバスで、にして、最初で最後
母が、青葉台で待ち合流して 帰路を確認
心配だったのですが、バスからワイワイ降りて来て
しかも、高校からの友達なのに、
学年集会で、娘の事にふれてもらって置いたのでか?バスに乗ると、空席が一つ!
4人で乗ったらしく、他の子3人でその空席を囲み
娘の為に確保してくれてて、
「000ちゃん、座りなよ(^.^)」ってカバーしてくれたんだそうです。
娘、座りたいけど、、、混んでるし〜無理だろうなぁと、思ってたんだって。
凄く嬉しかったし、皆んながさりげなくしてくれたのが、凄く嬉しかったんだ〜お礼を言って 座らしてもらった。と、伝えて来た。
ちゃんと、親にも話せる良い子にも育ってて、安心しましたし、友達に感謝です。
娘の人がらもあるのかな?友人とは宝物だから、沢山出来ると良いね
今日からは、朝はボランティアさんが付いて登校だけど、帰りは1人で帰ってくるんです。
母が落ち着きません