まとめてどこまで書けるかな?・・

2014年11月25日
娘の高校入学に向けて、個人では限界を感じ・・・
人を介して紹介してもらった会に入会し、たくさん助けてもらい
実現する会に入り、人権等差別問題で色んな会が
協賛して出来ている会に
出席してきました。
というのも この日は娘の事も実現する会から出るので 夫婦で出席。
県教委と対面で 決意表明をしてきました。
殆どが会の代表の方が 前面に立ち意見をして下さったのですが、どこの会の方になるのか? その日は冷たい雨の日で寒かった〜〜〜のに
皆さん、車いすで合羽をまとい 介助の方と一緒で集合、年齢的には
中高年の男性3名が感動しました。娘の特別支援学校在籍のために 壁になってる
受験資格について 話すのも筋の緊張が強くスムーズには行かないのに
皆が 「可哀そうだ!!」「差別だ!!」と、言ってくれて。ひとりのかたは
自分が学生の時は 特別支援学校しか選択が無くて通ったけど
そこの先生が 「勉強してみる?」と言ってくれて 漢字をたくさん教えてくれた
凄く嬉しくて頑張ったんだ!と。
もっと、もっと、勉強がしたかった。。。。
その言葉に、思わず涙が溢れてきてしまい、逢ったことも無い娘のために
この人たちは こんなにも親身になってくれて、有り難いね〜〜
と、帰り道、主人と話しました。

12月13日(土)
娘の第一希望の高校の(県立)説明会
パパさんも 本当は仕事なのに・・・気になって、休んでしまい
3人で、どうしても車椅子では行きたくない!という娘のために
タクシーで 行って来ました。帰りは 公共の乗り物で帰りたい。というので
バスで帰って来ましたよ(^_^)v
当日 高校の先生がとある話をされてました。
「実は、私には吃音という障害が有ります。それでも頑張ってこうやって先生という職業をやれてます。etc・・・是非、障害が有っても無くても、この学校が気に入ったら、受験してきて下さい。待ってます(#^.^#)」
の言葉が 娘が一番心に残ったらしく 3校見学に行って一番家から遠いのに
「私、この学校に決めた!絶対にここを受験する!」
と、母の思いを尽く裏切って来ました。ま、行きたい学校に行くのが一番だし
通うのは母では無いので 受かると良いね(#^.^#) と、なりました
夜は 実現する会の定例会に母だけ参加して この日の報告と
今後の 進め方を教えて頂き、県と中学(市教委)との話し合いの方法やらと
打ち合わせにあっという間に時間が過ぎてしまいました。
まあ、月1回の会なので 家族の協力のもと出来ますが 余り夜型では無いので
この回の例会は 18時〜始まり 終わりがみえないので いつもグッタリです

12月24日(水) クリスマス・イブ
なのに〜〜〜結婚記念日なのに〜〜  県教委との話し合いの日でした。
今年は選挙があり、議会が〜〜〜と言われて 県が年末に指定してきたのでした
初めての事で 目を白黒してるしか無く、代表にお任せ気味になってしまい
また、会に入会して間もないし、お互いを知らなさ過ぎるし(会の人たちの)
けど、受験にはもう日がないし、同じ条件の中で 本当に経験者ですが
よく動いてくれるな〜〜と、感心してしまいます。

年末、
元旦に、大和の叔母の家に集まる事が決まり・・・というのも
去年の2月1日に私の父が他界、この叔母は父の実の姉で
3月20日に叔母の旦那さんが他界し、両家ともお正月は必ず集まっていたので
でも、今年は喪中だし・・・・が、叔母から
来年は 私が居ないかもよ!だから 顔見せに来なさい!と、声が掛かり
じゃあ、 叔母は歳で体がきついのに大掃除やっちゃいそうだから
私が 大掃除しに行くね(#^.^#)  といっていたので
娘に 叔母が働かない様に 叔母の相手をさせに連れて行き
大掃除をしてきました。

そして 元旦
デリバリーで お寿司を12人分買って行き
大和に向かいましたが 行く道で雪が・・・結構なぼた雪で
初雪を見ましたね。
当日は 子供たちは いとこ達がもう皆 就職してしまったので
お年玉をもらうばかりで、うちからは出すものは無かったけど
息子も 娘も 各自数万円も貯まるほど お年玉を稼いで来ましたね。

その後 毎年なんですが〜〜
疲れてるとはいっても 家で爆睡ばっかりの旦那に
家族も皆 家に居て 一日中食事の世話には 爆発寸前で我慢、我慢。の日々。

ちょっと〜〜
大人が これだけ家にいるのに なぜ?私だけ?ご飯作る係りなの???
当たり前の様に 時間が来たら母が台所に立たないと
誰も作る気なさそうだし、たまには 母を楽させて上げようとは?思わないのかい?  外食しようか?の声も無くってさ。
当たり前の様に 洗濯機回して 極寒のベランダに立ち干して
夕方には誰も取り込まないから また母が取り込みたたみ、お風呂の用意
そしてまた、食事の支度の繰り返し。。。

とうとう ぶち切れ!
旦那とは 暫く口きかなかったな〜〜〜。
会社で 愚痴溢したらしく、、、、年配のおじさんたちに
何処も連れて行かなかったの?それは 奥さん怒るわ〜〜。
と言われたとか、言われないとか?知らない!!
でも、反省したらしいいから 水に流してあげました。でも 来年様子見るからね
ただね〜〜来年は お兄ちゃんが受験なんだよね
センター試験目前の時期だから・・・・国立受けるなら 最後の追い込み時期
母は 遊んでる場合じゃないよね(>_<)

7日、娘 初登校日
お兄ちゃんが 学校のスキー合宿に行くので 買い物に 友人の母と息子
まあ、学校は違えど幼馴染で 母同士は腐れ縁の様な物 いつも一緒の親子と
買い物中に 中学から電話が入り 初登校で初早退(>_<)
慌てて 御迎えに。
色々心に起きてしまったようで 後で分かったのですが
その時は 体調不良だと思って 連れて帰ったのですが 幼馴染のお兄ちゃんが居てくれてるし 家では元気に!
でも、心が折れてしまったらしく 私は皆とは違う・・・凄く劣ってる
皆が 異様な目で私を見る・・・・みんなに逢いたくない・・・
と、しばらく学校をまた お休みすることに・・・
母は 娘のこういう癖を直したくて、直したくて、でもダメで。
暫く 良かったのに〜。また始まった〜〜!
と、この先の事が 起きてもいないのに 不安になり
母も 精神が不安定に・・・・・。

相当 家族を巻き込み 娘に叱ったり、励ましたり 一諸に泣いたりと
何をしても響かない。  なのに いっぱしの口を効き
母にだけは 反抗な態度。
母は もう限界が来ていたのかも・・・・相当 何度も何度も繰り返し
でも 響かない、でも 日々時間は進んでく。こなさなきゃならない事に
時間が迫り ある意味娘を置き去りに 母が一人で切り抜けて来た
だから!反抗する娘に、誰の事をやってると?  どうしてそうなの?
と、言えば 頼んでない!とくる。

もう、「あんたなんか要らない!! 」になってしまった。

この頃、叱って、次の日は何とか明るく振舞い また 叱っての繰り返しで
お兄ちゃんやパパさんには 帰宅したら家の中がぐちゃぐちゃで!は
いけない。と必死に 帰宅時間は取り繕ってを繰り返していたことが
更に 私が追い詰められていた様で 一日置きの噴火になってしまってて

ある日、お兄ちゃんに泣きながら 
「俺じゃさ 力にもならないかも知れないけど 溜めないで話してくれよ!
聞くぐらいなら 出来るし。母ちゃんも我慢しないで 泣いていいよ!」
「妹が全面的に悪いのはよくわかる。母ちゃんが凄く頑張ってるし、母ちゃんじゃなきゃ誰も ここまで出来ないし。でも、人間なんだから辛い時は言ってくれ!
溜めないでほしい。俺じゃ頼り無いかも知れないけど たった一人の母ちゃんに
いつも明るく笑顔で居て欲しい。出来れば 妹と母ちゃんが穏やかにいて欲しい」
と言われて、、、淚をこらえていたら
「そうやって 泣くのも我慢しないで!」  と言われてしまった

主人にも、やり過ぎ!もう 中3.
自分でやらせなさい!    突き放しなさい。
と、言われてしまい。 母が子離れ出来て無かったのか?
と、その後は、家族に迷惑かけたな〜〜と、反省し。
暫くは 娘が可愛くなかったというのも有り、突き放してみた。
始めは 心が痛かった〜〜だってね、病気なんだよね。上手く動けないし
息がすぐに切れちゃうし・・・なのに 私に似た気の強さを持ったために
まあ(゜o゜)   意地っ張りで。
私が 心配で折れて声を掛けるも 振り切るんだよね。
そのうち これを機会に待つことを母は覚え、(今更〜〜)
とりあえず 自分でやらせる。  出来なくても 母は知らない。
に、したら 凄く気持ちが楽になり 今は 毎日が何をしてても楽しく
夕飯時は 笑いすぎてお腹が痛くなるほど  (#^.^#)
そうなると 娘が失敗しても 叱るんじゃなくて 笑える(^o^)
そうなると たまにしか母から お小言が出ないので
以外にも 娘も素直に聞いてくれるようになり、すべてがうまく回る様になりました。

要するに!娘は自分を否定されなくなり 尊重させる様になり 自信がつき
自立したい気持ちを分かってもらえたので、反発する必要も無くなり母に
素直になってくれた。

母は 母で一人で苦労を作って背負ってたようで
今は とっても楽ちんで、もっと早く突き放せば良かった〜〜
ハンディーが有る子の育児って 本当に困る。甘やかしに成り気味になるんだな〜
と、でも、しっかり娘は 年相応に成長し 親離れしたかったんだな〜と
勝手に 一人では何も出来ない。と、思いこんでいました。
ちゃんと 出来る子でした(#^.^#)  これからは 母は楽しよう〜〜(^_^)v

28日
公立高校 出願日
お友達と一緒に 緊張する〜〜と言いながら 道々練習しながら行って来ました
無事に 出願できましたし 受験番号 頂いてきました
2月16日 試験日 18日 特色検査(自己表現活動)で、27日発表日です。
どうか 合格します様に(>_<)