高次脳機能障害!

今日、リハセンターで そう言われた。
この言葉に、数年前から引っかかり
何度、あちこちの扉を叩いたか!
専門のこの病院も、2年前に問い合わせたのに、電話交換手が繋げてくれ無かった事をDr.に告げたら、あり得無い!
大変申し訳ない、、と、謝って下さった
全く、不幸な出来事です。って。
だって、症状が全てビンゴ!
本当に、家族も本人も苦しかったと思う
そうなると、話が速い
今迄、娘が居た特別支援学校は、先天性の障害を持った子達の世界。
何か違う、居場所が無い。って常に思いながらも、その中で居場所を作り、生きる道を作るのに、そうじゃ無いんだよなぁ〜と、不満と不安だらけだった。
同じ障害でも、今迄出来ていた事が出来なくなった障害なのね、うちの子は。
でも、生きて行かなきゃならない!
社会に出るの!いつまでも子供のままでは居てくれ無い。
凄く、凄く、不安だった!
でも、何の事はなく、これからは 今迄が、何だったんだろう?
と言うぐらい、光りがさした(^.^)
これからは、病気と向き合い、本人にも
出来ること、出来無い事、得意、不得意を割り出し、自覚をさせるらしい、、
同年代の同じ 途中障害の同じ仲間と 定期的に出会いの場も設けてもらい、自分だけじゃないんだ!と、更に 辛い体験談を皆で伝えあい、向上して行く。
高校受験にも 参考になるし、どんな学校が有るか、も、聞けるらしく
そこでも、特別支援学校は 何をやってるんだろう。信じられないとDr.は言ってました。わたしが無知な母だったから
脳の機能障害だったのに、沢山叱ってきたゃったから、、胸がチクっと来ちゃって また、泣いちゃいました(T_T)
わからんちん、じゃなく、分からなかったのね〜と、これからは 正しい導きが娘ちゃんにあり、家族にも指導が入り、凄く救われました。(^.^)
これでチョットばかし安心出来ました。
今日は朝イチの外来だったので、早くおわり、どうする?
と考えて カラオケに連れて行きました
クーラーが効いてて、食事も済むし、結構楽しんで来ました(^.^)