旅行から帰ってからの 娘の気持ち

いつも!いつも!いつも!  だけど・・・
修学旅行も みんなの修学旅行だった・・・
そこに 私が居ても 居ないと一緒だった・・・
我慢ばっかり・・・・(泣きじゃくりながら)

具合が悪く 蕁麻疹が出る程 苦しかったのに
苦しい と 訴えたのに また 我慢させられた
つい、同室の子に お世話を強制させられたときに
身体も 心も辛かったから 心にもない事を言ってしまったら
酷い人扱いされて 謝る様に言われて
謝れないなら その先生と同室の子は 他の部屋で寝るから!!
とまで 言われて 心では その先生が 嫌で嫌で仕方なかったから

勝手にすれば!  どうでもいい!
と、思ったけど・・・・

そんなことしたら 私と先生のせいで 同室の子が
巻き込まれて 可愛そうだから その子は関係ないから
わたしも 悪い事言ってしまったから そのこには謝りたいと 思った

どうしたいの?
と聞くと 無理な事だけど 入学式の日戻してほしい
入学してから ず〜と 他の子優先で 私は我慢させられてきた

何を?例えば?と聞くと
言ったら 学校のすべてになるから 大変すぎて言えない・・・

例えば・・・ほかの子は 車いすのまま教室に入れるけど
私だけ邪魔になるからと理由で 使わせてもらえない・・・

嫌だったこと 辛かったこと 沢山ありすぎて 話せない (怒)(淚)
色んなことを 仕切るのは その先生で
従いたく無かった時も 沢山あったけど 体が元気な時に
頑張って 意見を言っても 全て潰されてきた!

修学旅行でも 体が苦しいのに 皆に譲るしか無く 我慢したけど
辛くて 辛くて 苦しくて 涙が出て来ちゃったの〜〜(淚)
もう 我慢は嫌!!
学校なんて もう どうでもいい・・・

だった。