今日までを振り返って

記録ノートを 書き写します
6月12日 修学旅行当日
am8:00 スクールバスで 学校に向かった
期待でワクワクな顔で 笑顔で手を振り お洒落して登校
この日のために 沢山準備し、今日の日の服も 買って ネマキも バックも!

定刻に学校を バスで出発   am 10:00
途中大井南辺りで 母が渋滞の中 スクールバスを発見!
ピッタリ後ろをついて am 11:30 TDR到着 (#^.^#)

雨も上がり 意外と涼しく 1日楽しそうに過ごせたようです
pm 5:30 ホテル到着
ここからが 最悪で
スクールバスを 一人で降りる様にいわれ 母も近くには居たので 
まだまだ 明るく ライトは要らない時間だったのですが
娘が言うには 暗かったから 足元ライトつけて欲しかった・・・って
たぶん 疲れてて エネルギーが無くて 視力に問題が発生してたんでしょうけど
暗かった〜と 言ってて そのせいで
バスの階段を踏み外し そのまま 地面に膝から着地してしまい
片膝からは 流血 両膝は腫れ 負傷しました

部屋で 手当はしてもらい 氷で膝を巻かれてて 冷やされてました

疲労が酷く 蕁麻疹が有り 空気を入れ替えて欲しいと希望したのに
同室の子が(2人部屋)多動で知的障害なんですが
窓から落ちるから と 「あんたが 一人でベランダに出て 立ってろ」
と、言われたらしく 娘は ベランダには椅子が無くて 履物も無かったから
出れ無し 立ってるのは辛い〜〜
と、なんて、酷い事を言うんだ!と、腹が立ったと、言ってた

更に 同室の子が 目に見るもの何でも触りたがるし 口に入れちゃうし
放り投げちゃうお子さんだから 先生の物や 娘の物も散らかしてしまったてたらしく 分かってたけど 疲れてて 体も蕁麻疹が出てて辛かったから
黙って 気が済むまで見てて 後で片付けようと思っていたら

それを 何で黙って見てんの!  片づけなさい!!
と、怒鳴られたそうで 私も体が辛いのに〜〜と、悔しくなって
つい 「もう。○○ちゃんと疲れてる時に 同じ部屋は 嫌だ・・・」
と、言ってしまったそうで 
そうしたら娘だけが 凄く 悪い人間みたいに責められて 
知的障害の子に 娘だけが 謝る様に言われたそうです

娘の気持ちは ○○ちゃんには 悪い事言った・・・・と、思ったから
謝りたい・・・・けど ○○先生の前だけでは 謝りたくない!
だったそうで それを 聞き取ってくれた先生が 気を利かしてくれて
場所を作り 他の先生と、その子に泣きながら謝ったそうです

何の淚だったの?と 後で聞いたら 本当にごめんね・・・と、思ったから
涙が出て来ちゃったの〜〜と、家でも泣いていた。(T_T)

その後 大浴場でお風呂タイムが、
ここでも その先生に 色々とやられたそうで 

学校には 入浴は 全介助で・・・・
と、申告してあるし 注意点も言ってるのに
娘は 体幹筋障害があり、それで 身体障害者手帳を貰っていて
それを補うための 胴体を支える太い胸ベルトと 体を支えるクッションを
オーダーで 作り車椅子に装着してなくてはいけない子で
筋の緊張も少しある為に 首を前に曲げれずそこに 体幹筋が劣ってるために
頭を支える事が 出来ない子に
全て 知ってるはずなのに 入浴前に 娘にがたがた言った先生が
介助担当で 娘は こんな人に介助してもらうのが 絶対いやだったから

ムリして 隅っこで 一人頑張って頭を洗っていたら
となりに来て 「頭 下げて!」と 言われて 「結構です 一人で出来ますから」と、断ったのに 「いいから!」と言って 無理やり頭を押して
凄い力で ごしごしと 洗われた〜〜凄く痛かったら
やめてください。と言っても無視され 「一人で出来ますから」と言っても
無視され 「本当に やめて!!」と言っても 
更に 強く頭を押し下げてきたから  凄く痛くて  こんな人に
洗ってもらわなきゃならない 自分が みじめで 悔しくて情けなくて
涙が出てきたんだ〜〜と、 後で 家で 泣きながら話してくれた

全て終わり 出て着替えも 、、、着替えこそ 
1日の終わりで、疲労が強いし 入浴後なので 絶対に全介助じゃなきゃ
出来ないはずなのに 誰一人手を貸してくれる事無く

「早く!頑張って!」と、急かされ 一人で 「ハ〜ハ〜・・・」
と、着替えたらしく 足の傷が心配で 見に行こうと廊下に出たら
母の部屋は 大浴場の隣の隣の部屋だから バッタリ遭遇したのですが

凄く フラフラで 息も切れ切れで 疲れ切ってて超 不機嫌で
また娘は 母に一言も愚痴らず 言いつけもせず 何となく母に当たり
部屋に向かって行ってしまい  見えない場所でのいじめ?虐待?
に、またまた 気づいて上げる事も出来なかったのでした
その晩 発作が凄く 心配でしたが 呼び出しが無かったので
起きなかったのでしょうけど・・・・
これすらも 隠されてて 知らされて無いような・・疑ってしまいます


6月 13日 金曜日  2日目

朝 少し顔を見て 普通に見えたので 大丈夫と信じていたし
母も 娘と同じ葛西臨海公園内の 水族園を 他の保護者と見学し
お見上げを 少し買い 暑いので早々に ホテルに引き上げて
ロビーで 生徒達を待っていると 予定では 昼食をとって
皆は バスで 学校まで帰り 解散が
娘は 昼食後 皆を見送り 母の車で 帰宅という約束だったのですが
ロビーの母めがけて 先生がやって来て

「○さん これで お母さんと早退すると言ってますが?」
母「え〜〜〜?!!」
 「昼食は?どうするの?約束と違うじゃん?」
なんて 思わず言ってしまったのですが 娘の顔を見ると 
  今にも 泣きだしそうで もの言いたげな顔つきに ハッとして
 「分かりました。連れて帰ります。」と、切り替えて
 帰り支度を 慌ててして 他の保護者の方たちにも 1抜けします。
と、あいさつして 連れて行こうとしたら 担任の教師が
バラバラになってしまってるので とりあえず 今 ここにいるメンバーだけでも
ご挨拶をして 終わりましょう
と言って下さったので そうだ!  修学旅行だった・・・・と、

ご挨拶をして 帰ろうとしてた時に 母は見逃しませんでした
すぐそばに 居るのに 一人だけ 背を向けて 全員でご挨拶してるのに
お尻を向けて 挨拶をしてくれない先生が居たことを!
その先生は 1年2年と担任で 今回も担当は違えど 同室で 知的障害の子に付いていて 娘と一緒に寝た先生で 娘が前日に 泣かされた先生だということも

何か おかしい??   どうしたんだろう??
去年までは 凄く違った・・・・やっぱり 娘だけが悪いんじゃないのかも?
何か 含んでるな!   と、ハッキリわかった瞬間でした

車まで 担任の先生は見送って下さったので
娘に 聞かせたくなくて 娘を乗せてから 先生に お話が有ります。
と、切り出し 学校行事で、しかも 昨晩同室で寝たのに?
何故?皆で帰りのあいさつしてるのに 一人 そこで 背を向けてるのか?
あれでは 昨日の娘が泣いた事も 何かあっての事なのか?と、疑ってしまいます
し、それでも 先生じゃないですか?   あんなあからさまな態度で
せっかくの修学旅行なのに 娘が 可愛そうです 
私も 悲しかったです。と、先生にお伝えください!
と、アクシデントだらけで 怪我までして さらに 修学旅行で号泣している
娘が 可愛そうで 修学旅行早退を決めた娘の心が 気の毒で
悲しくなり 言わずには居られませんでした

だって どんなに 楽しみにしてた事か!!
着て行く服や靴 靴下 寝巻に鞄に  母は バスタオルも可愛い物を選び
体調管理を しっかりしないと 行かれなくなる・・・と 早く寝て
しっかり食べて うがいに手洗いに 本当 書ききれない程に
普通の子と違い 慎重に慎重に 生きて 毎日を過ごし 体を労り
頑張って体を作って 楽しそうに 笑顔で手を振って 当日行ったのに

帰りの車中は 大好きな アナ雪のサントラを聞かせて上げて
一切 修学旅行話は 母からはしませんでした

家に着いても 母は 疲れから 少し横になりたいのに 
娘の方から 泣きじゃくり どれだけの事をされたのか!
を 言い切るまでは 寝ようとしませんでした。。。
言い切って・・・言い足りなさそうでしたが 母が 眠る前に嫌な話すると
嫌な夢見るよ〜〜と、止めて
何とか 寝かせました
ここからが 心に受けた傷との 長〜〜い 戦いと療養の始まりなんです