暑い。熱い。暑い〜〜〜(>_<)

夏休みに入りました・・。
今年は たま〜〜に 発作が有るぐらいで 元気に過ごしています
23日に 学校で募集が有ったので 1日技能体験に応募したら 当たり
国立の身体障害者職業訓練校に 行ってきました(#^.^#)

娘は 自分では選べないので 親が選択!
機械エンジニアの CADコースに 当たったので 母も付き添い1日やって来ました

やはり 娘には丁度良い技能で PCに慣れてるので 難なくこなして
紙飛行機の図面を作成し来ました

初めは 中学生は当たらないよ!
と、先生から言われてたので 諦めていたのですが 運よく当たり
当日 行ってみると 娘のコースは 車いすは4,5台で、しかも皆 大人で
中途障害かな? しっかりしてる方々ばかりに

他は ちゃんと歩いてるし 制服着た女子高生の団体で
あら?ここは 障害者の施設じゃないのかな?と、考えてると

女子高生は 皆 聴覚障害者でした。
だから、高卒の資格がいるコースなんだな!!    と、
このコースは 2年コースで 入試が必要だから 娘は学力もきちんと
詰め込まないと 合格は難しい

せっかく 話の出来る もしかしたら 気の合う友達が出来るかも
知れないのに 手話が娘は出来ないから〜〜〜

少し 習わせようかな!
皆 普通の女子高生! キャピキャピしてたし 茶髪に マニキュアと
おしゃれも しっかりやってて 。
可愛かった〜〜。

今ね、娘に 夏休みの間だけ 茶髪にしない?
なんて 親がそそのかしてますが   絶対に嫌だと!!
まあ、普通に まじめちゃんで 親がそそのかしてどうする?ですが

母は ちっと 悔しいのですよ
年頃なのに 毎日ジャージで通学 髪型も幼くて
校則何てないんだから 茶髪、、、というか 自然な栗色だったり

まとめやすいと言う理由でも パーマ掛けてるこもいるし
障害者!
という お決まりの見た目!   から 少しばかり驚かれても
お洒落な障害児がいても 良いんじゃない?   
なんてね(#^.^#)

話しが脱線しましたが 23日に職訓で、娘はもっとやりたい!!
ここに通いたい!!
と、興奮して話してくれました

が、25日にも 今度は地域活動センター、作業所の見学を入れてまして
この間の娘の行き場所が無いのですよ 
障害者なんて どこかに突っ込んでしまえ的な 

可哀そうだけど 娘に 現実を見せないといけないので 
見学してきました。   どっちが良い?

の質問に 当たり前の様に PCの学校!
と、答えたので では 勉強も頑張らないといけないね
と、 将来的に 障害者で難病も抱えてる娘は 正当な道からは
健常者に全部 持ってかれることは 決まりきってるので

このまま 高校受験は諦めて 高等部に進学して
福祉関係と繋がりつつ 職訓に行き 就職か?自宅で起業か?
と、将来の道を 決めました!

卒業まで あと、4年間、進路決めまで あと3年、その間に
やりたい事が 見つかれば それでも良いし。と、
何となくですが 先の方向が ある程度出来てきたかな〜〜な
夏の 始まりでした。