発作が有りました

先月の1日に起こした以来、無かったのに…11日に起こしました
しかも、今回は いつもの大発作の後に 学校が明日も有るし。。。と
予防のために 座薬をいれたら 直ぐに2回目が襲ってきてしまい
座薬が聞くまでの 15分〜20分弱の間 痙攣が止まらず・・・
でも 息は出来てるので 様子見るしか無く、そのままフェイドアウトしていったので
寝息を立てて 静かになったので朝まで 寝かしました

精神的な要因は??
昨日 思春期精神科で 教師の虐待について 少しだけ聞き取りをしたぐらい
でも 本人は言いたがらなくて 殆ど話さず、怖い夢は見たりしてたけど・・・
もう見ないよ〜〜を 言ったぐらいでしたが

それが原因かな??
帰宅後も 機嫌がよく。。。笑顔で眠りについたのに〜〜
翌日 主治医にTELし、今回の発作の様子が重積と
いつもと違うのを報告し いつもの点滴と、血液を検査してもらい
毎回ですが 細かく見てくれて 点滴をしてくれる
健康管理には 凄くい病院です。

今回も 特に 以上は見当たらず。
点滴終了後 帰宅、残りの3連休を 家でのんびり過ごし、中1日は
じじと ば〜ちゃんが(姉、弟です)道を迷いながら 何とかたどり着き
お昼を 外食。。。
 もう2人が 74歳と80歳手前 祭日で道も混んでるでしょうが、大通りに出てもらい
大回りでも まっすぐ来て 大きな目印のある 交差点を左折左折で お店に
迷わず来れる様に 案内し、私も 先に着き 駐車場入り口で立っていて上げて
誘導して・・・と、困ったものです。。。

実は 叔母のば〜ちゃんの旦那さんが ボケちゃったというから
82歳です 
先々週末に 顔を見に行ったら 私が分からなったし 何よりちゃんと喋れてないし
物が つかめてなくて。。。。

それを ボケと言ってる家族が 心配で 私の家の近くで 本人の家からは
遠いいのですが 脳神経外科の専門病院に行く様に進めて 結果が
脳梗塞を起こしていたのですが 即入院だったので 
毎日 通ってきてるので 娘が学校休みだろうと 顔が見たくて 来たのでした。

こっちに 年を取った二人が運転をしながら 道に迷ってしまってるのも
娘の顔が見たくて 知らない道を迷い迷い きてくれるのも
全て 私のせいだから、気が気じゃなくて・・・・
何とか無事に出会うことができて 一安心。。

80も近いば〜ちゃんが 若い私たちに ごちそうする!
と言って効かないから 申し訳なくて・・・・

今度、お返ししたいから また ご飯食べに行こうね(^_^)v
と、言うと 喜んでくれて!!
そんなに 喜んでくれるなら、近いうちに 行って上げよう〜〜と、思っちゃった。

ジ〜ちゃんが ボケてると言って 皆が明るく笑てるのに
脳梗塞の症状だよ!!
と、疑っていたのですが 言い出せず。。。
でも、帰りの車中で やっぱり 気になってしかたないので
帰宅してから 娘の従姉に電話して 強く病院に連れて行く様に 言ったので
軽くて済んで 本当に良かったです。

私の第2の父でもあるから。

今回は 娘ちゃんは 発作が大きく 頭痛もひどく 翌日の嚥下機能が低下していて
か〜わ〜くクラブ!!
「???」となり、 何度聞いても か〜わ〜くクラブ!

今年は 何クラブに入ったの?の質問に こう、答えていたので
皮?レザーかな〜〜??   と、悩んでいたのですが
あ! と、気づき。科学クラブ?   と、言うと 
初めから そういってるじゃん。フン!!
と、挙句には ママ耳が悪くなった〜〜??  ですと、
食事中に 咽てしまってるし ちょっと怖かったけど 発作後だし。
と、気を付けていたのですが 翌々日には 嚥下も元に戻ってるようでしたが
その日に ジージ達が来たので ま〜 娘ちゃんのしっかりして見える事(^_^)v

確かに お店の店員さんに注文が 年寄りは メニュー見てこれ!
と、決めても 余計な話をしちゃうと忘れちゃうし〜〜
今の料理名はちと長い・・・・・彩どり御膳と 揚げ出し豆腐添え 水ナスセット
は、年寄りにはムリ!!
メニュー 指させば良いのに 一生けん命言おうとしてるから

横から娘ちゃんが サラリと注文してくれるので 
お茶は?おかわり貰う?などと 気も使えて 私も どちらかというと
ば〜ちゃんたち寄りかな??(>_<)
もう、新旧交代の時代が来たのかな?
などと、 若い子の リズムに違和感を抱きますが 娘ちゃんも
意識が鮮明の時は 今どきの 若い子になって来てます。。