なかなか・・・・

携帯変えたら 携帯のが処理が早くて〜〜
電源入れて〜〜立ち上がりを待ち〜〜などの 余計な時間が要らないから
つい 携帯ばかりで PCの前に座る事が無くなり 凄い久々です(#^.^#)

8日が お兄ちゃんの卒業式だったのですが。。。
前の晩に 久しぶりの大発作で、一端は治まったのに 1時間してそろそろ寝ようか?
と、思ってたら 2度目に突入!!

お兄ちゃんが 心配で見ていてくれたみたいで
明日の 卒業式に誰も来てもらえないのかな??

なんて 考えちゃったのかもね(>_<)
朝、パパさんが有給取って 娘ちゃんを診ていてくれる事を知った時の
チョッと 安心した顔が 可愛そうだな〜って 思いました。いつも 何も言わずに 
犠牲になってくれてたお兄ちゃん。。   覚悟してたようで(>_<)

大切な 卒業式に行かないわけないじゃん!!
パパが 休めなくなくても 娘を説得して 3時間ぐらいだからお留守番を
命じるつもりだったから 

娘には ちゃんと教えて上げたい。。
親は 子を育てるのが仕事で そこには犠牲も 何もないと、
でもね、お兄ちゃんは この世にママの子として産まれてきて
貴方と 平等に親の手も 愛情も受ける権利があるのに

いつも あなたに譲ってくれてる
そこには 我慢。。。という言葉を 噛みしめて 
娘ちゃんのせいでは ない事だけと 全て 当たり前の様に
思ってはいけないと。
お兄ちゃんに 感謝して 仲良くやって行って欲しいな〜〜って。

今は 当たり前の様に譲るけど もっと 小さい時からだから
淋しかったと思うし 夜中に 一人お留守番で
両親が 救急車に乗って 妹と病院に行ってしまう・・・
いつも いつも 泣いてたよね。  「妹は?死んじゃうの?どうしちゃうの?」
って、凄く不安だったと思うけど  
一人 おうちで戸締りして 家を守っていてくれて

家を出るとき 娘も息子も両方心配で。
黙って 息子の頭を撫でてあげる事しか出来なかった
ここまで 家族が娘が 頑張って来れたのは そんな小さな力が
支えてくれてたことも とっても大事で!

今思うと もっともっと 抱きしめて上げる事もできたよな〜〜って
今になっては もう 嫌がる年齢だから・・・。

でもね、妹のこと たま〜に息子に 愚痴る時は 余り良い顔しなくて
大事に大事にしてたり、パニクッてしまってる時に
抱きしめて 優しく諭してるときなどは 
お兄ちゃんも 優しい目で見つめてたりもするので 
本当に お兄ちゃんも 可愛くって 大事に思ってくれてるのだな〜〜と
感じる時が有ります。   

義務教育終了の卒業式!!
幼稚園から節目節目に 顔を見てこれた知り合いも、、、お互い 年取ったね(#^.^#)
と、笑い合いました(>_<)
そして これで 本当にさよならですね〜〜って。

みんなバラバラになっちゃうけど 同じ町で暮らしてるんだから
どこかで逢うよね〜〜って。
息子だけでは無くて 母たちも卒業式でした (^_^)v

みんなは 小学校は6年間だったから 泣けたけど、中学は3年間であまり
学校にべったり行く事も無かったから 感動も薄いよ〜〜
と、親の先輩方には聞いていたけど・・・・私は 今回が一番胸に来るものが
有りました。

いつも 妹ばかりに掛かっていて しっかり者のお兄ちゃんには 
甘えていて 参観日も懇談会もいつも不参加で。行くのは面談のみ。

けどね、 幼稚園からの知った顔の皆が もう 成長を傍で見れないのか〜〜
とか、いろんなことが浮かんで 母がうるうるしてました・・・

やっと 手に入れたサチュレーターです  やだな〜私の手です(>_<)  シワシワ〜(>_<)