最近困ってる事が・・・・

ここは私の愚痴の発散場所(^_^)v
と、思って 思いっきり ぶちまけよう〜〜(^_^)v

とうとう、療育手帳交付になるので まだB2だそうですが・・・
性格の負けん気の強さと 混じって そりゃ〜もう大変で。

なにかにつけて 納得いかないと 食って掛かってくる始末 (>_<)

今朝も お兄ちゃんに、自分の使ったフライパンはそのままだし
食べた茶碗も浸けたままだし 
次に使おう人の事に気がまわらないらしく 何回言ってもダメなのですが

兄が 妹に 躾けてるから やらせておこう!と そばで聞いているも
まあ〜兄は 気長に言い聞かせてる・・・・。
母は 短期だから 直ぐ諦めて 自分で動いた方が・・・・と 半ばあきらめですが

注意してるのに 「なんで?」「後で洗うよ」「それじゃ ダメなの?」
とブツブツ言いながら キッチンまで来ると 
「これと これは 私が使ったのだけど・・・?これと これは違う・・」
と 普通の人なら そんな事 言ったら なんて奴!!
と 嫌われる〜〜だから!
母と父は 娘のために いつも 口が酸っぱくなるほど 言って聞かせてるのに
横で ムカ!!ッと来て 口を挟もうかとしたら 兄は 粘り強く

まず、道具は使ったら 直ぐに洗ってかたずける。そうしたら 
誰にも 迷惑は掛けない!!   それから 食べたらすぐに洗う。
そうしたら 他の人の物と混ざらない。「だろ?」って
お前の 汚れ物で 他の人も洗いずらいから 溜まって行くんだよ
と 言うと「私のせい?」と まだまだ ブツブツ続いてる愚痴を
母も 兄も 聞かず、さっさと行動してると 母に付いて回り
「ママ〜〜お兄ちゃんが〜〜」と言いつけ魔になるけど
私も 横に居たの知らないわけがないのに・・・・。

たぶん 言いたいことも多々あるだろうけど うちは注意されて 言い返すは
認めない家だから、悔しければ 次は言われないようにする!なんだけど
娘ちゃんには 通じないね(>_<)

例えば 食事の時に 麦茶を兄がボトルごと出し、
それを見て 妹も 「私も欲しい〜〜」となり コップに入れてもらう

で 片付けの時に 娘に頼むと「え?私じゃない、出したのは お兄ちゃんだもん」
となる。事実はそう。でも 常識で言うと 飲んだでしょ?だから
貴方にも 片づける責任が発生してるの。と言っても
「意味 分かんない〜」「私出してないもん」プンプン・・になる

諭してる暇が有ったら 片付けた方が早い!
になってしまいがち、だから 自由人になってしまう。
こうやって 話すと なんて!自分勝手で 我が儘な子。になるけど
自分で 麦茶を出した時には 皆に飲むか聞いてくれて 
皆に入れて出してくれるし、片づけも黙ってやってくれる

娘には 娘の アスペルガー症候群の 物の解釈が有り、家族でも時には理解出来ない部分があって またそれが ムカっとくる分野だから つい声を荒げて
注意しちゃうから 反発して来るんだよね〜〜

いつもそう 自分は悪くない! 周りが可笑しい・・・。
いつも私ばっかり叱られる・・・。悔しい・・。と言うし

叱って可哀そうな事したかな〜〜と 少しして 様子をみると
意外と ケロッとしていて TVみて大笑いしてるし・・・(>_<)

いきなり 爆発してしまい 膝を抱えて鬱になってしまう時も有るし
納得いかない時は 涙を垂らしながら 母や兄だったり その時の相手を
にらみつけてる始末 

その時の形相は 病院に連れて行くべきなのか?
という程に 人格が変わってしまう。

このところ 学校が凄く居場所が良いらしく
学校には 休まず行きたがるし 病院で早退や遅刻も 
極力嫌がる・・・・。

その反対で 週末など休みの時は 「あああああああ〜つまんない}
を繰り返し 皆を困らせる。

うちは パパが土日仕事だから 疲れて帰って来るのに
家族が 留守で食事も出来てないのじゃ 申し訳ないから

何処にも 出かけられないので いつも 家にいる始末
そのせいもあるのでしょうけど 出かけても 結局車いすで出かけられる場所
と言っても 限りは有るし 疲れせて 学校に行け無くなるのも ね。

だから そんな声も無視、してると 普通は諦めるのですが
娘は違って つまんない〜つまんない〜。と言いながら 寝っころがっていれば
椅子の足の角を ず〜となぞってたり 起きて座っていれば
その時に 触っていたものを やはり なぞりながら 言い続けるので
側に居る兄は 「もうやめてくれ〜〜」「こっちが おかしくなる}
になってしまうから 兄が気の毒な時は 母が、 兄が遊んでくれる時は
兄に任せて 娘の相手をします   本当にこのところ 段々酷くなって来てるので
困ってます。

何が 原因で?きっかけで?迷宮入りするのか 分からないため、
もう 諦めてます その時その時に 合わせて対応すれば こっちが
参ること無いから〜〜です (^_^.)

半年前までは…こんなんじゃ無かった・・・から チョッとショックですが
思い返せば 半年前は前で 友人関係や学校での出来事で 引きずり
家で グズリンでしたが 学校関係で 頭が混乱する事が無くなった分

日常生活で 今まで抜けていた 分からなければいけなかった事が
突起してきたんだな〜と 思ってますが 親として 困惑してしまいます

本人も 時々 分からない事と直面すると 苦しそうです
言ってる事が 分からない〜〜と そんな時は 分からなくて良いよ(#^.^#)
抱きしめちゃいます(#^.^#)  が 随分 幼くなってしまいました。
実年齢は もうす13歳になるけど 遊びを見てても 幼稚園生位かな?
しっかりした口調で 理解度がそんな感じだから〜〜ハチャメチャです(>_<)

この先 どうなって行くのかな?(>_<)