今週の振り返り

(月)…前日の点滴が 効いていて 元気に ハイテンションに登校 お昼無し
(火)…点滴の効力キレ…体が不調の様子。  母の付き添いで登校 半日なので一緒に 学活に参加〜(#^.^#) 午後は 初診のリハセンターのPTさん。素早い対応で 来週は 車いす作成のための 打ち合わせ!だそうです。
(水)…半日で今日から給食開始! 少しは復活してる様子で 元気に帰って来た
(木)…元気に登校、午後はプールのために 母が参加、前日のリハで呼吸に関してのリハビリのお蔭で 元気に出来た。。。でも 先生が お着替えだけで はあはあ〜と なってしまい 暫く横になってましが・・・大丈夫でしょうか??と心配してました
(金)…元気に登校 楽しかった 話を たくさん聞けて 良かったです

金曜は 母が忙しかった〜〜
送り出してから 急いで家の用事を済ませて 速攻 こども医療に行き
先日の IQ検査の結果を聞きに 行きました
結果は 臨床心理士が 驚くほどの 下降速度で 随分進行してますね。
と とても 言いずらそうに 言葉を選びながら 話してくれたっけ。

療育手帳の申請の仕方を 聞いて帰り、帰宅して 早速 児童相談所にTEL!
相談をして 午後役所に行き 申請をしてきました

娘は もう1度 今度は児童相談所の 面談に呼ばれ 今度は手帳の審査は
方式が違うために 違う方式のIQ検査テストをしなければならなくて
何度も めんどくさいけど やって貰わなければ ならないのですが

きっと 何の文句も言わずに 言われるがままに やってくれるでしょう
そこが やはり 。。。違うんですよね〜〜(>_<)

2年生の時は IQ 110あった。4年生 IQ 95。 6年生 IQ 86。
そして 中1の現在は 言語が1番出来て80 その他が70だそうで 総合がまだ
出来てなくて 3週間後に出てくるそうです

まず 自分の所属が 言えなかった・・・・  学校名も○○中学の中1・・・・。
とだけで、心理士さんは特別支援学校だと 知っているので 言わせたかったらしく
小、中と有るよね〜〜?   の問いに 「うん・・高校まで有るよ・・・名前は?
分からない〜〜・・・」
だったそうで 心理士さんも 困ってしまったらしく

台風は 何処からやってくるか?  の質問にも、、
娘の 頭の中にきっと 日本地図が浮かんでの回答でしょうが
「ん〜〜とね〜〜、下の方!から!」 心理士さん「・・・・?・・」
娘「え〜〜とね。TVで見る天気の番組で 下の方に・・・ん〜〜と ん〜〜と なんだっけ・・あ、沖縄だ〜〜その下の方から 来る!!」

だったそうです (>_<)

この場合 正解は 東西南北が言えて 太平洋と日本海ぐらいは 言えれば
良かったようですが・・・・。ね。

テストをした帰り道 娘が この2つについて 答えられなかった〜〜と
ボヤいてましたので 学校の正式名ちゃんと 教えて無かったな〜〜
と反省し 教えると、そんな長い名前〜〜覚えられない!!
と 投げられてしまいました・・・ついでに 住所、電話番号、家族全員の名前を聞くと 全問正解!!(#^.^#)
ただ、、、生年月日は?  には 何それ?だったので お誕生日だよ(>_<)
と きくと 大発見をしちゃいました。
西暦で 彼女は覚えていて 年号では言えなかった(>_<)
今年は 平成何年?の問いには 分かってるのですが 自分の生まれ年が
分からなかった・・・・慌てて 今年の数から 自分の年を引いてごらん?
4月で中1だから 中1の数を引くんだよ〜〜には すぐできた (#^.^#)けど
これって(>_<)〜〜〜〜!!

もともと 会話力は有るのに 会話力と知識力が並ばないので アンバランスさに
笑えてはいたのですが・・・ もう中学生・・・なのに この会話力では
時々 自分で自分に どうしようもなくなるらしく パニックになってるし

人と話す時に 自信が無いみたいで 吃音。。。どもってしまってるし
頑張れ〜〜〜!  としか 言えません (#^.^#)            新しい 水筒で〜〜す (#^.^#)              先日 学校に一緒に登校した時に 元々 この頃 飲み込み時にむせていたのですが 何とか ごまかしごまかし やっていたのですが やはり 水筒をダイレクトに飲む形には 上手く飲み込めない様で むせかえってしまい もう限界を感じ ストロー式の 保冷タイプで容量も多めで、しかも シンプルなデザインで!!   なんせ中1の女子。ストロー式の水筒は 赤ちゃんの持つ物と言う 概念がメーカーから 外れないもので 可愛いものはいくらでもあり、 しかも 赤ちゃんが持つための 機能が付いてて 軽く 容量もごくわずかで 足りない足りない!!   なんとか 見つけて むせ返らずに水分を摂取できるようになりました。   こんなの有ったら良いな〜〜的な 物たくさんあるし!!
ないなら 母が作っちゃおうかな!でっす (^_^)v