ママの工夫 (^_^)v

倉庫で眠っていた キャンプ用の椅子(^_^)v   福祉装具の本を見ていた時に ひらめいたのでした (#^.^#) 身体に合わせて 椅子を作成するのも いつか必要でしょうが、 今は まだ大丈夫!!   でもね、今いち 足りない部分があり、娘ちゃんが 座ってるのが辛そうで・・・・でね、 結局ゴロンと 横になっちゃうから。。。。
筋力も落ちちゃうし〜〜リビングで 邪魔だし!!
椅子に座ってる姿勢を 長く保つのも 彼女のリハビリの一つだったし・・・赤い方の椅子は ダイニングと違い 長く座ってTVを見たりするので 頭の支えが欲しい!と、彼女のリクエストに 奮闘して なんとか手作りで 付けましたが・・・いまいち、らしいです。(>_<)   まだまだ 改善が必要ですね                ダイニングの方は 足がつかなかったので、足置きの台を 作りました・・・というか、百均に行って 滑り止めシートに高さを たくさん試して 一番ぴったりだったのが。。。植木用のプランターで、これを逆さまにして 足置き場を作り 足が乗る部分には クッション性のある 可愛い絵柄の滑り止めシートで チョー お気にで❤
しかも ピッタリだったようで 長く座ってるし 姿勢が凄く良くなったので やって良かったです (^_^)v 材料費¥300でした。(^_^)v
脚のリハビリ用、これも 百均です
これは 呼吸のリハビリ用です。これは 学校の自立活動の授業で 使ってるものと 殆ど同じで 百均で見つけて 夏休みの自活の宿題として 毎日 まじめな娘ちゃんは 一人リハビリ頑張ってます
今年からは 夏休みの課題が 殆どなく、、、少し淋しいですが、、、殆ど 親が苦戦して 手伝っていたので 今年は楽が出来てます (^_^)v
でもって 何か コツコツと裁縫道具出して 作り物をする癖が 抜けていない私は
やはり 何か作ってるのでした^〜   馬鹿だね〜〜結局ゆっくりしてないの〜〜

                       昨夜は 盆の入り。
迎え火焚いて 準備OK 〜〜で パパさんが2階に上がって来て 全員で
ベランダで スイカを食べて 夜風に当たり この辺は結構 虫の音も有り
緑ばかりなので チョッとしたキャンプ場の様です  
私の母は 新盆だから 帰って来てるのかな??   何処にいるのかな??
なんて 話しながら パパさんのお母さんは もう何年になる??
などと話しながら、数えたりして・・・こうやって 思い出す機会が お盆なのかな?


同じ病気の家族会に入ってるのですが・・・・この1週間に 2名が他界しました
登録している人に 一斉メールで来るのです。。。
返答も可能なんですが・・・言葉に詰まり なんて声を掛けていいのか 
迷い いまだに 返信が出来ずじまいです・・・  
ただ 思うことは  良く母が 冬に亡くなるのは 体の弱い人。病気など
夏、お盆に亡くなる人は 寿命だよ。(#^.^#)  ご先祖様がお迎えに来てくれるんだよ    と 話してくれたことを思い出しました
だから ご先祖様が 迎えに来てくれたんだから 大丈夫だよね〜(^_^)v
なんて 思っちゃいました。   旅立たれた方には お疲れ様でした
重い身体から解放されて きっと 呼吸も苦しくないと思うし もう 薬も飲まなくて良くて。。。 今までご苦労様でした  と、思います
  ただ 残された家族は 辛いだろうな〜〜  ご冥福をお祈りいたします