発作から3日目の様子

救外で 主治医にトピナを1錠増やしましょう。
と言われて その日の晩から 1錠追加で飲んでるのですが、トピナのせいか
発作後の為か・・・・30日の晩と31日の晩と 夕飯が自力で食べれない・・・


翌日よりは わずかですか・・・体は動いてる様に見えていたので
夕飯を 大好きな冷やし中華にして上げたのに・・・なかなか箸が進んでいないので


あ、そうか〜!
と、本人に確認したら フォークの方が良いかも・・・とう言うので
お箸とフォークを取り換えて上げたけど・・・・
様子を見ながら 横で私も食事したり、片づけたり、、、、はたと気づくと
1時間半は過ぎてるのに〜〜全く 1人前が そっくり残ってる量で
娘は ただただ 麺をフォークで並行に 1,2本すくっては 口に運んでいる


食べたくなかった?    と聞いても、食べたいよ(#^.^#)と答えるし
急かしても・・・と ゆっくり待ってあげたけど
一向に進んでない。   昨日の様に食べさせて欲しいのかな・・・・?
と 聞いたら  してほしい訳じゃないけど・・・すくうのに 大変で疲れちゃった
と言うので 「そういう時は きちんと伝える事と、お願いしてちょうだいね。」(#^.^#) (^_^)v (#^.^#)
と 約束して  また 昨日の様に 夕飯はいつもお兄ちゃんは 塾で居ないし
パパも まだ帰っていないので 2人きりだから 恥ずかしい事無いのよ〜〜
甘えちゃえ~~(^_^)v
と言って 食べさせてあげたら 「ママって 器用だね (#^.^#) フォークを上手に使えるんだね~~(^_^)v」
なんて 言われて!!  びっくり〜〜(゜o゜)


私たち 健常者には何てこと無い仕草が 娘には 出来くなって来てたんだ〜〜と
反省しました。   ついこの間迄は出来ていたのに・・・・。
この間の発作が 結構なダメージだったんだ〜〜。(>_<)


フォークをクルクル回し麺をすくう事が出来ずに 平らにフォークですくってたから
スルスルと 麺が落ちでしまい 1本か2本すくうのがやっとで 神経使うよね〜〜
並行に保つって 
だから 量は進まないし、、、疲れちゃうし、、、お腹は空くし、、、
これじゃ〜〜 食事が 好きにはなれないね (>_<)
でもね、経口栄養剤じゃ 味気無いし   ママも頑張るから お口から頑張って
食べようね (#^.^#)    と 話合いました。  
これが 今年の夏のダメージ??かな。

この病気は いきなり急下降したと思ったら 少し 戻ってくるんだよね〜〜
でね そこで安定するから  このままで居てほしいなあ〜〜と 
願っていると また 下降するから・・・

2年前の夏休みは 遊園地ではしゃぎ、次の日は プールへ行き
元気だったね (#^.^#) その後に検査入院が決まってから
沢山 遊んだね (#^.^#)  まさか その検査入院で 病名が付くなんて!!
全然 元気で 歩けてたし (T_T)  夏祭りも浴衣着てハッスルしてたのに〜〜(T_T)


その8か月後、社会科見学に行った帰りに歩けなくなってしまい・・・
そこから 車いすになって その1年後特別支援校に転入し、 自走では無理になり
電動車いすを これから注文するところ・・・。


我が子の事だと つい欲目があり、うちの子は進行が ゆっくりなのかな〜〜(#^.^#)
なんて思っていたけど・・・願望・・だったのかな??
こうして 経過を見ると この2年間で 結構進行してる・・・。
今年は ごめんね〜〜お兄ちゃんが 受験生だから〜〜どこもいけないけど
来年は せめて 今ぐらいでいてくれたら・・・・行きたいところに 連れて行って上げたい(#^.^#)