今週は 休まず登校出来た(#^.^#)

先週たくさん 体力温存出来たからかな?
今週は 社会のテストがある〜〜(>_<)  と、中学生らしい言葉が出てきて(^_^)v
毎日 帰宅後受験勉強に頑張ってる お兄ちゃんの横にわざわざ行って
「あ〜〜! もう 明日テストなんだ〜〜30点以上取れないと 大変なんだ!!」
なんて言って (#^.^#)  張り合ってる 張り合ってる!! (#^.^#)
お兄ちゃんも 「何やってんだ?」なんて 優しく声掛けしてくれて。
「おう!公民か!」「え?もうやってんの?」「俺は これからだぞ〜」
の言葉に もう、得意気な顔しちゃって。。。

キチンと勉強するのは これかららしいけど 妹のやってる事は 知ってたから
悔しがってました。

日本国憲法の3大原則、や国会についてや 裁判制度の事や
学校から プリントを持ち帰り 一生懸命やる気満々で(いつもですが)猛勉強!
でも 傍で聞いていると 漢字で止まってる始末。。。。(>_<)

可愛そうに・・・やる気はあるのに〜〜一向に進まない・・・・。
止まるたびに 呼ばれて 読んであげて。。。そのうち ママは忙しそう・・・。
と 感じた娘は 一人で頑張って こんな感じ〜〜で 読み進んでるのですがね
横で聞いてて 大笑いしちゃって(#^.^#)

そんな感じで テストに向かった日。
どうだった? と、聞くと、71点!! 合格した! と嬉しそうに言って来たので
良かったね〜〜(#^.^#)   みんなは?と聞くと 娘ちゃんと体の動きも殆ど似た感じの子がトップの 81点で 二番目に娘だったみたい・・
とは言っても 女子4人の中でですがね(^_^)v

難しい言葉が沢山有る中で 良く頑張った!!
と、思いました。    

昨日は プールの日。午後からなので 中止になる場合も有るので
携帯を持たせて お昼に電話で有無を知らせるようにしてあるのですが
「ママ〜。・・・あ、あ、あのね。プーリュらりゅって」
(ママ、あのね プール有るって)
本人は きちんと話せてるつもりなので そのまま受け止め
吃音と 舌の動きが・・・ 電話だと緊張で吃音は 舌が 余り会話をしない為に
運動機能が 落ちて着てきてしまっての事 
おしゃべりって 大事ですね(#^.^#)    女の子だから話好きだったのに

年頃のお兄ちゃんは めんどくさがり 早く短く要点だけ言え!
に成りがちだし パパさんも仕事で疲れて帰ってきて 自宅滞在時間も短い為に
私と 必要な会話中に 割って入る娘に イラっと来てる様で

ゆっくり 話を聞いて上げれるのが 私しかなく、つい私ばかり頼って来てる
状態が今の家の様子 もう少し同世代と たわいもない会話をさせたいな〜

なんて 思っちゃいます(>_<)
昨日の プールは入水15分だし 前回見学して 大丈夫だろうと
傍についていなくて 体育館で控えていて 時間を見計らって様子を見に行ったら

あらら(>_<)  娘ちゃんだけ勿論担当の先生も一緒でしたが
もう プールから出されてて 温水に浸かって 
聞いたら?  回復してたのですが 唇が青くなってしまったので
と言う事でした。  丁度サチュレーターやってくれるところで やっぱり
やっても酸素濃度99と出て 異常なし・・・

血液取らないと出ないのですが そこまでしてプールに入るの?になっちゃうし
サチュレーターで出たら 緊急で救急車。という目安になるから
安心は安心なんですが 毎回 正常値だとオオカミと少年扱いにならなければいいな〜
と 不安でもあります。

案の定 お着替えの時は私が居るので 先生に他のお子さんをどうぞ。にしてたので
娘の変化を見て貰えなかった・・・・

もうぐったりで 裸にバスタオル巻いたまま 横になってしまい
「は〜は〜。ふ〜ふ〜。」と苦しそうに息をしてて 
「ダメだ〜〜少し 休む〜〜」と なってしまい そのままで 髪の毛を
タオルドライしてあげ ゆっくり着替えて 体育館に車いすで向かったら
「今日は 車いすが重い・・・」とぼやいてた・・・。
せっかく 唇の色が治ったのに 少し動いただけで また 真っ青になってしまい
マットの上に バーン!と倒れこむように仰向けになり 水筒のお茶も
顔も上げれないようで 器用にこぼさないで 飲んでました。

仕方ないので 持参した酸素を吸わせて 暫く寝かせて置くと 唇は少しだけ
血色がよくなったので ホッとしました。

帰宅して ぐったりでしたが たまたま お団子を買ってあったので
おやつに出すと 「ママ〜甘いもの食べたから 元気になった!!」
??え?そうなの?  あんなにグッタリしてたのに??
まさか?糖尿ぎみ?
娘の病気からは あり得るから ちょっと気になって 書き留めておきました。

毎年 毎年 夏を超えると 秋に状態が悪くなり 普通の人は
年を重ねるとか、成長するとかいうけど 娘ちゃんは また段階を踏む・・というか
進行するから この夏をどう過ごすか・・・・
最近は〜〜・・・我慢させて 何も思い出を作らず 楽しい思いも 経験も無く過ごすか、ダメージを覚悟で 楽しい思いをさせて上げるべきか!

どちらも 選択できずに悩んでます(ー_ー)!!
去年は 母が大変だったし、パパさんが骨折中で お兄ちゃんも部活が有って
今年は 我慢させる理由が無い
不安の 夏休みです。    でも 何かさせて上げたいな。。。