2日連続で 学校に行きました〜〜

27日は 個人面談で。PM1:40〜で、日に2人前半と後半だったのですが
私は 後半の部。
後が居ない事を良い事に・・・先生と 話が弾み 終了したのは3時40分でした・・・。

娘ちゃんは 他の先生と待っていてくれて 音楽担当の先生だったので
ピアノを 教えてもらって弾いていました(^_^)v

この先生の 音楽の授業で素晴らしいピアノと 指さばきに見とれてから
ホコリまみれになっていた 自宅の電子ピアノの前に 最近はよく座り
何やら 一人両手で弾く練習をしていて キラキラ星は弾けるようになった〜〜
と 喜んでいたので 少しは楽しみを見つけたかな?
と、週末の一人ピアノの時間は 黙って見守ってたのでした。

個人面談では 沢山我が家のためになる話、医療関係や 補装具の事や
勿論 娘の事も そんな事も全部含めて娘の事は 話さなければいけないのですが
経験の量が違う担任の先生が 担当で 学校の事やそれに付随してくる連携医療関係も
繋がって 話が聞けて我が家の 困っていた手探りの部分が 雲が晴れて
先が 明るくなりました。

そんなことも含めて 特別支援学校に決めて 本当に良かった(^_^)v
年に数回ある 福祉関係のイベントや 福祉装具の展示会等も 学校から
お知らせが入るし、私の性格的な問題なのかもしれませんが

言われて動く・・と それしか 情報がない。そういうことに ???だったので
自分で 調べて全部把握して 理解して 選択する!
じゃないと 気が済まさない性格だから〜〜自分で 自分を疲れさせてるんだけど
やり遂げた 爽快感はやめられなくて〜〜
でも 今は 娘の障害で生きにくくなってはいけない が、
私の 最大のテーマだから 学校と密に話すことが 凄い情報量でワクワクしちゃう

なので 個人面談は 盛りだくさんの話でした~~(^_^)v

次の日は プールの日!
面談で 入水時間は15分ぐらい。。と聞き 
大丈夫だろうと・・・・先生と児童たちと一緒に 女子更衣室に入りといっても
着替えは 済んでるのですが そこから プールへ行くと
室内プールで カラフルで こじんまりとしていて 可愛い❤

娘以外は 全介助だし体も 大きな上級生の男子には 若い体力のある男の先生でしたが それでも 一人では無理な場面も多々あり 大変だな~と 思いました

そうこうしてるうちに 残り時間と5分弱位から 娘の顔色が悪くなってきて
娘だけ中止にしようか でも あと5分も無いし・・と
観察に決めましたが 唇の色が悪くなってきたので 無理かな〜〜な時に
 出る時間になったので 良かったですが でたら 今度は お湯に浸かり体を
温めて お着替え!になるのですが そこでも 唇の色は戻らないので

着替えて 後半チームが入水してる時間の 体育館でDVD鑑賞の時に
持参した 酸素の缶で酸素吸入をさせました 
保健室から 初めてのプールで様子を聞かせてください・・・と
呼ばれて 途中で様子を見ることが出来なかったのですが 教室に戻ったら 
眠そうではあったけど まあまあ 元気でほっとしました。

案の定 帰宅後はぼろぼろで 直ぐにお風呂溜めて 入れて
8時には 居間で寝そうだったので ベットへ・・・すぐに爆睡でした

保健室で これからも プール後は酸素吸わせますか?の問いに
ケースバイケースです。と 答えましたが 万が一 酸素を使う時は
医療行為になる為に だれも 手を貸す事が出来ないので・・・と注意を
受けてしまって 娘は 手の力が無いので 押すことが出来ないから

結局 プールの日は 私が付き添う事になってしまいました(>_<)
でも 良かった事が 常にサチュレーター常備なので 顔色で判断して
数値を 計ってくれることになり 一安心でした。
今日は 寝すぎたようで 目が腫れぼったかですが チャンと起きて
学校に 行きました〜〜❤

それと 今は特別支援学校に在籍ですが 地域の中学校にも副学籍してあるので
交流を希望しました〜〜

毎朝のバス登校の際に たま〜に 元6−5の子と出会うのですが
「行ってらっしゃあ〜い」(^o^)  とバスに手を振ってくれるし
帰りの時間に たまたま 出会うと 待っててくれて 御迎えしてくれるのです

この間なんて 男子なのに・・・私の姿に声掛けしてくれて!
話してたら いつまでも 離れないので・・・まさか?娘を待ってくれてる??
と、半信半疑だったのですが

バスが到着したら 「オッス!久しぶり!お帰り(#^.^#)」なんて〜〜
こっちが 照れました(#^.^#) (メガネの彼です)

でも 有り難くて〜〜有り難くて〜〜
こんなに 良い関係が出来てる そんなん仲間と終わってしまうのが
惜しいな〜と、思ってたのですが やっと 本人が交流行ってみたい!
と 言い出したので 担任の先生にお願いしました。  

その気になれたのは 仲間の皆が 自然に支えてくれてるから 
家も 通学路に有る為に 家の前を知った顔が通る為に
そのたびに 「オッス!!」  「元気〜〜?」 と、
声を 掛けてくれることが 娘は メッチャ嬉しいらしく 忘れられて無い〜(#^.^#)
って 喜んでたので じっくり時間を掛けて 誘導していきましたが
その気になってくれて 今は ワクワクで 1回目の交流が 決まるのを待ってます
当日 元気で行けることが 出来ますように(#^.^#)