同じ日の夕方・・

参観からそのまま お迎えで自家用車で帰宅に向かい
毎週の 近所の整形でのリハビリをこなし 

やっと 家に到着〜〜! (^o^)
一息ついて 夕飯にしよう〜と 我が家は 遅くても 6時には出来てないと
腹っペラかしが イライラモードで 兄妹喧嘩が始まるので

バタバタと 急いで作り、一息〜〜(#^.^#)  と、同時に
ものすごい 大きな音が・・・と、ともに となりのガレージに転がる石の音!!

ビックリして 窓の外を見ると 小学生の男子数人が。。。
ランドセル背負ってたもんだから〜〜 今帰り???と思いながら
まさか、たまたまだよね?  わざと投げて無いよね? でも 危ないから
石で遊んでるなら 次は注意しようと。

少し 窓から見てると また こっちに向かって投げた!! 
思いっきり ガーン!!と 音を立てて 我が家の窓が空き。
「コラー!! 」っと  思わず怒鳴ってました。

その場で 今にも泣きそうな子供たちを見て もう叱る気にはなれず
何年生?か聞き 素直に言ったので 気を付けて帰りなさい。
もう 悪い事すんじゃないよ〜〜!   の言葉に、素直に「はい・・・」だった

その時 家の中にも 我が家の子たちが居たので 
お母ちゃんの 大声を聴き 何事か?と 窓に寄って来てたので
全て 見聞きしてて 中3のお兄ちゃんは 自分の家に石を投げただと〜〜??

と、お兄ちゃんは お兄ちゃんで 怒り 「コラ〜!許せね〜〜!」
と 怒ってたっけ。   男やな〜〜と 私とは違う方向で怒りを持つのだな〜
なんて 夜帰宅したパパさんと話しました

その後 この件では 去年までお世話になった 小学校の生徒というのは
ハッキリしていたので 学校にTELをし ご指導お願いします。

私も その場で 叱っちゃいました〜〜。と 報告しましたら
学校で きちんと指導して下さったらしく

後日 自分たちで 家のチャイムを押して 
「石を投げて ごめんなさい・・・」と 謝りに来てくれました。
私が 留守で居たのは 中3のお兄ちゃん!!
 自分だって 小さい時は 暴れん坊で 喧嘩っ早くて、私も頭下げて回ったのに〜
子供たちが そのまま無言で居るので 「で?他に言う事無いの?」だなんて
言ったらしく、「もうしません・・・」と 言ったので 許してあげた。なんて
事 いってた。   

お兄ちゃんの 対応に 大人になったな〜〜。と 思い
感心しました。   思い返せば 我が子が見てるのに 子供が悪い事をしていても
よその子だし〜〜  と 見て見ぬふりは 今まで 出来なかったから

よそ子にもキチンという分 我が子には 外では メチャ厳しかったから
我が子には 可愛そうな事したかな〜〜とも 思った時もあったけど
と 男の子だし へナちょこには育って欲しくはなかったから
小さいうちは 怪我させるほど力もないし・・・ 多少の殴り合いは 経験しないと
人の痛みが 分からない人間になってしまうと 

よく お兄ちゃんが小さい時は 
「理由の無い 暴力は振るな! 理由が有って 殴ってきたのなら ママは許す!」
「ママは いくらでも お前のために 頭を下げに行ってあげる」
と 言ってきたな〜〜。   世界中が お前が悪い!!と言っても
ママは絶対に お前の味方だから!!  って 

でもね 殴って謝りに行ったことは これが無いんだな〜〜。
母ちゃんが おっかなかったらしい・・・。

今回のお子さんたちも どうか 家でしっかり叱って 抱きしめて上げて欲しいな〜〜
凄く可愛い目をしてた・・・ 何で よそ様の家に石を投げてしまったのか・・・
3年生と言ってたし・・・ もう9歳でしょ?
幼稚園せいじゃないんだから・・・ 良い悪いは分かってる年だし

そう言えば 娘ちゃんが6年生の時に 同じクラスの 喧嘩友達(#^.^#)の女の子
今頃になって 情報が近所から入り ネグレクトらしい・・・

育児拒否。   私も 犬の散歩でその子の家の近くを 通りかかった時
誰もいない公園に 一人 砂場で遊んでるその子を発見
声かけて もう おうちに帰らないと〜〜と 一緒に歩いて 家の前まで送ると
何時ですか?  まだ ママ妹と買い物行ってて帰ってなくて・・・
と、淋しそうだったけど まさか 裏に 育児拒否が有るとは 知らなかったから

鍵持ってないの?と聞き 持ってる。と答えたので ホッとして
家に 送っちゃたのね〜〜  あの時 なにか言いた気はよく分かったのだけど

うちは そこのお宅とは付き合いが 無かったから 夜預かるには。。と
躊躇しちゃったのですが と その日たまたま遅くなってしまった
ということも 考えられると 思い    逆に お母さんに叱られては・・と
思って 送ってしまったのですが

同じマンションの友人から いつも ほったらかされていて 
妹ばかり 可愛がってる。なんて 聞きました。

よく 嘘をつく、話を盛る、率先して良い事をして 褒められたい。
良い子なんだけど 時折見せる 裏の顔。。。
娘との 喧嘩の時の言葉が 大きな声やきつい言葉で 相手の話を切る
あれって 家で ママが子供の話を聞いて上げてないのかな?
女の人の きつい言葉使いだよね〜〜?と 1回だけパパと 話した事があったな

よそ様のお宅のこと 深入りするんじゃない的な 言葉をもらい
それ以上は 話題には出なかったのですが 

細かな事に 良く気が付く優しい心を持った 良い子ですが 何故か人と上手く行かなくて、  嘘をつく 気を引く 話を盛る 注目されたいからでしょう

今思えば 彼女のサインだったのでしょうね。  もう 学校も違ってしまい
関わることもなくなってしまったので どうにも して上げれないけど

ネグレクト・・・と聞いて やっぱり〜〜と サインは一杯送ってくれてたのに。
でも 私で 何が出来たか・・・
娘ちゃんは 昨日 今日と体調不良でお休みで 本当は娘の体調を書こうと
思ってたのですが 明日にします。    横道ずれちゃった〜〜(>_<)