今日は やっと 一人でバスで学校行きました(>_<)

このところ 嚥下機能が怪しく・・・朝 寝起きというのも有り
朝食に 凄く時間が掛かり パンを小さくカットして 噛み切るという
動作を 省いて上げてるのに・・・

それすらも ちょこっと 噛んでいつまでも いつまでも飲み込まず 
そこえ この頃の朝の気温が 涼しいのも加わり 私でも肌寒い

もう そうなると 低体温で34度台・・・顔も白く 眠りに入ってしまうし
毛布で包み 暖かいカフェオレで ゆっくり 温めて 
何とか 食事をしてくれれば 食熱も出てくるから・・と 朝は 忙しいのに
娘ちゃんの 様子を気にしながら バタバタで 

こりゃ バスには間に合わん!
しかも この状態じゃ 放り出すわけにはいかん!

と 結局 自家用車で登校  
私は バスに乗せて 送り出した方がどんなに楽か〜〜(T_T)

でも 今日は身体って正直〜〜 朝から 暖かったからか
今日は 元気だった。。  昨夜は自分から
「神様 お願いします 明日 学校に行けますように」って 天に向かって
手を合わせて お祈りしてた
私は 「嫌な事言わないでよ〜〜 いけない予感でもするの?」
と 思わず言ってしまった。  何のことはなく 週末だし
疲れてるし 大体休んじゃうから〜〜〜(T_T)って

そうなんです 今日は 先週叱った 物品販売の日(#^.^#)
今日は パン屋さんが来るので 家のお買い物を頼んだのでした(^_^)v

大事な 買い物が有るのに、休めない!!
ですって。  今日は クラブ活動の日。第1希望と 第2希望と 迷っていて
希望を ひっくり返したり と 悩んで決めた クラブの日でもあるので
頑張って 行きたかったですって!

娘は 結局 ”創芸 美術 クラブ”に 入ったのです 決め手は 
焼き物が 本格的で それが目的です。

最後まで 迷っていたのは パソコンクラブ これも 凄いたくさん機種があり
タブレットも有りましたし 自作のゲームを作ってる子もいたので
娘ちゃんの 可能性に賭けたかったのですが 今年は やめたそうです。

そうそう 一昨日 帰宅途中の車の中で 授業の話をされて
それは 「カチカチ山」のDVD を見て たぶん幼児向けでしょうが
うさぎさんと たぬきさんは 有罪か 無罪か、意見を出し合って 話合ったそうで

物語を 全部聞かされて ママはどう思う??
と聞かれて 授業の主旨が分からず・・・・しかも 来週は 続きで模擬裁判です
と 連絡ノートにあり   こっちは 難しく考えてしまいました。

娘は たぬきさんは有罪は決定らしく うさぎさんについて 
うさぎさんは おばあさんの為に 仕返しをしたのだから 良いことをしたのだけど
でも うさぎさんは たぬきさんに 何もされてないし・・・

でも 有罪にするのは・・・と 決められないの〜〜ママ助けて!
だった。。  困り果てて 何の授業だったのか?どう誘導してあげたらいいのか
クラスメイトのお母さんに メールして確認しました

ディベートの授業と言う事でしたので 思いを伝え 討論出来ればいいのか??
でも 模擬裁判と 先生は言ったぞ〜〜??

などと 家族で うさぎさんとたぬきさんの罪について 討論が始まっちゃいました
振っておいて 少し引いてみると とっても変な討論会で 
でも 娘の為に パパも お兄ちゃんも まじめにおかしく 話してくれて
温かい家族だな〜〜〜と しみじみと 思っちゃいました。

自宅環境が 結構通行人の多い道路に面してて 今の時期窓を開けて
いるので 通りかかりの人が 耳にしたら おかしな家だと 思われたでしょうね(^_^)v (#^.^#)

毎日 娘で始まり 娘で終わる・・・・いつも 中心に あなたが居るのよ❤
が 全く分かってないから〜〜〜 

しかし 中学生!!  こんな授業で良いのかな??も心配です。
理科は 光の屈折など 実験で 光と音を 中1の事をやってきてるようですが
社会も公民・・・でも・・・ 教科書の進み具合は 毎回2時間授業で 3行ぐらいかな

国、算は まだ 小学生の問題、どこまで出来るかのの確認のようです
娘は この間ノートを見たら 小4、小5ぐらいまで来てました。

なので 家で私が 参考書とドリルで 中1問題を 今週から始めてます。
正の数 負の数をやりましたが 計算の仕方は・・・頭でイメージして
足したり 引いたりしちゃうので いくら 計算方法の決まりを教えても
簡単な数字は 受け付けたのに 徐々に難しくしていくと ??となってしまい
問題に 分数を入れると 更に混乱・・・・これが 障害なんだ!

と、落ち込みました(>_<)   普通なら 拒否るんじゃなくて やる!
覚える!が 何も思わずに やっていくのに・・・と 
数学は 無理かな〜〜