4月の末に

福祉器具の展示会”キッズ フェスタ”に行ってきました (^_^)v
目からうろこでした。  
去年何も分からづ 作ってしまった車いす・・・使いづらく・・・重くて
まあ それは我慢の範囲としても 本人が自走式なのに 車輪が後ろ過ぎて漕げないし

肘掛が横に張り出していて 全く自走の意味を成してないから 当たり前の様に
介助して押してた。  チョッと自分でこちに来て!
なんて 頼もうならば クタクタで疲れ切っちゃう

病気が病気なだけに 絶対に自走式では無理だと思い 学校用は電動を希望して
作るんだけど その前に 2度と失敗したくなかったので 展示会に行き
試乗して しかも 福祉器具のメーカーなんて 初心者なので 知らないから
全部回って しっかり メリット デメリットを聞き パンフをもらい
2社に絞ってきた。

1社は 電動、もう1社は自走式 両方欲しいぐらい TPOに合わせて 本当なら
必要だよね〜〜    足代わりなんだから、でもね
1つ 安くて5,60万〜 (自走) 電動ともなれば 100万〜〜だし
学校のお子さんで300万位する 電動の車いす持ってる人が居るらしい・・・。

身障者も生き易さは・・・やはり 金次第(>_<) 
地獄の沙汰も・・・・だよね〜〜

何が 人権だ!皆 平等だ!   と、思う。。。
福祉器具は キャッシュか カードでも1回払いのみ。  信じられます〜〜?

まあ うちは 手帳使って公費で賄うけど 出ても実費1割だそうで
だからこそ 審査が厳しいし、どうにかしてよ〜〜って感じです

気に入った電動は 前後左右以外に 上下機能が付き 立ちあがった体制にも
出来るやつ。   これには感動したし 娘も試乗して 直ぐにお気にに
自動販売機っつう奴は 健常者の為にしか出来てなく 
一人では 買えない・・・・だから この車いすなら 自分一人でだれの手も借りず
買うことが出来るし 膝が固まる事がなく 体の為にも良い。
ただ 難点は コンパクトに畳めない(>_<)   
なので 車に積むときは やはり 車を改造しないと乗せられなくて。。

自走式の方は ドイツ製で目茶苦茶軽くて 介助者の助かるし 何と言っても
スイスイと 自由に行動出来ていて これなら 疲れないしどこでも行けそう

となったので まだ 使える体は 動かした方が絶対に良いし 自分で
行動してるという 自信が元気にしてるし
これに 決めたのでしたが

なんと 早速 平日にリハの先生に電話して 話したところ
国産じゃなく 外国産にしなければいけないのは 何故なのか?
国産で 同じ機能のものが有れば それと比べて 差額は実費でになるか
電動でない 意味は?理由は?   

なんて 細かいことを言われて 展示会に行く前には 
電動にしたら 自走式には 戻せないし 本当に 電動が必要なのか
慎重にやらせて下さいと 言われていったので 電動は 医師は賛成じゃないのかと
ならば 電動よりも金額の安い 娘の体にあった自走式を決めてきたのに

今度は そんな事言うのかよ〜 じゃあ ハッキリ言って あなたはどっちなら
意見書書くの〜〜??   と 短気な私は 言いたくなってしまったが
ここは 意見書書いてもらうまで 我慢我慢 

と 自走式を進めるべく 動じない顔で 次の予約を取ってきましたが
いつもだけど 本当に 患者の事思ってるのか?
医師のサインが 必要だから 自分の名前乗せるにあたって 凄く
嫌そうに 悩んでるのがありありで 結局自分守りかよ〜〜って

私は 娘を守るよ!!  不自由さは医師じゃないから!患者だから!!