昨日は 家庭訪問

今までの 家庭訪問は40人弱のクラスを 1人の先生がまわる。
予定表もらうと  1人に10〜15分ていどの時間に移動時間も入ってる
もう遠慮して 玄関でサクッと終わらしてたけど
それでも 娘の疾病が有るから 大概は1番最後にされて 時間を多めに設定シテもらってたけど 

さすが 特別支援学校!!  覚悟はして家を掃除。 初めて 先生を家の中へ。
狭いわ 動物だらけで 汚いわ。。。匂わないかしら〜〜?

なんて 心配もしながらでしたが やはり 玄関先では 話は終わらな感じでしたので
入ってもらって 良かったです。

たっぷり 話込んでしまいました。お蔭で 学校での様子がわかり 楽しそうで安心しました。

娘と先生との 掛け合いが 面白かったかな。
申し訳ないぐらいに 友達口調で・・・先生も それを良しとしてくれてるので
先生自信も 楽しいです(#^.^#)   には 頭が下がります

毎年 毎年 1人1人の教育計画書を作り ケースバイケースをきちんと取り入れての
授業内容。。。

凄いですよね〜〜。  普通級ももう少し余裕が有れば みんな 凄く良いと思った
だって、基本的人権を考えれば 当たり前の事じゃない・・・

なんて思っちゃいました。 まあ またもや 娘は人に恵まれてのスタートです

昨日は リハ科のDrの検診が学校であり 上履きを指定されてしまいました
娘には 普通の上履きは かかと、足首を固定しないと危険と 判断されてしまい
揃えてくださいだったので  たまたま 今日はいつもの病院の リハ科に予約が入ってるので 朝から ワーカーさんにTEL入れてしまい 

装具の作り方聞いちゃいました (>_<)
足型、、靴型の補装具と言ううのだそうです

医師に 診断してもらって意見書を作って貰えばいいそうで 早速 タイミングが良かったので 今日 先生に書いてもらう事に決めました (^_^)v