この頃・・・・・(>_<)

1年弱前ぐらいから サラリとしたお水、麦茶等、または 自分の唾液で
むせ返ることが 時々あり、たまたまだろうと 慌てないでゆっくり飲みなさいね〜

なんて言葉 何回掛けた事だろう?
重なる訳じゃ無く その後様子を見ると何も起きないので 安心して
つい 忘れていると起こす!    の繰り返しがあって。

飲み薬も 飲んだ後何となく 喉の奥に引っかかってる様な気がするらしく
咳払いや 淡を切るような踏ん張りを 胸の辺りを叩きながら やっていて

私が心配するから イチイチ面倒らしく 大丈夫か聞くと 
「平気!!」と 語尾をきつめに返答してくるから 様子を見てるしかないのだけれど
回数が 多くなって来てるし この間は 具合が悪かったから
お粥にして上げて 自分で食べてたのだけど
一口目は普通に 飲み込んでたのに 2口目は 完全に喉に詰まらせてしまい
ゲホゲホ始まっちゃって、まさか?嚥下機能??  誤飲?

今回も誤飲性肺炎??
なんて 疑っちゃったけど 下痢&嘔吐も有ったから ウィルス性の風邪と思うが
先日掛かった 診療所の先生が 嚥下は大丈夫? 上手飲み込んでる様かい?

と、聞いて下さって    「最近 少しむせる事が増えてきたから 次の受診で
相談しようと 思ってます」   と言ったら
「うん! 相談して! 検査も直ぐにしてもらった方が良いよ」

と言われたし 娘にも サラサラのスープと 少しトロっとしたスープどっちが
飲みやすい?   と聞いてくれて 即 娘は 少しトロっとした方が飲みやすいから
好きかな〜〜。     なんて 初めて気持ちを知った

子供の 病気だし 母親が一番大変で 進行を出来る限りゆっくりさせて上げる為に
家での 管理、ストレスコントロールをして上げないといけないと 言われて来た

でもね 母なら 病気だろうが無かろうが 母ならというか 親や家族なら
家で ストレスを作らせる生活の方が おかしいと 思うから
今まで やってきた事が 認められた気がして 嬉しかった。かな。

家族の中でも 1番小さいし 弱い立場の彼女なんだもん    
当たり前〜〜〜(^_^)v   私もそうだけど 世の中のお母さんて
頑張ってるよね〜〜 でも どのぐらいの人が 褒めて貰えてるのかな?
褒めてくれなくて 良いんだよね 
認めて 貰えるだけで 良いんだよね〜〜   

娘もそうだと思う!  今の学校では 自分の位置があり 仕事が沢山あるらしい
係り決めの時に 各係りを 1つにつき 1人! が原則らしいのですが

あるクラスメートの男子なんですが全介助。   その子のお手伝いしても良いかな〜なんて思ってる 心の優しい子居ないかな〜?  の呼びかけに
私やってみようかな〜〜・・・と考えていたら 先生に顔覗かれて(#^.^#)
思い切って 手を上げてみたんだ〜〜って。   

目茶苦茶 ドキドキしたし!   緊張して震えちゃったよ〜〜(#^.^#)って
元気な頃の娘からは 想像も出来ない言葉で   昔なら 率先して自分から前へ
何でも 出しゃばってた!   

体が 思うように動けないし 約束しても体調不良で休んじゃうかもしれないし・・・
なんて いつの頃からか 決め事の時には 迷惑掛けないような仕事を
選び抜いてた気がする・・・。

本当は やりたい事が沢山あって 陰で泣いてたもんね〜〜。
少しずつ 少しずつ 自信を取り戻していって欲しい。

だから いまの学校になってからは 仕事が一杯らしく 忙しんですよ〜
って 先生が言ってました。     無理させて居ないか。。。と 
先生に 心配されるほどに・・・。ね。

会話が 先生以外とは 余り出来ないらしく 先生と我が儘言っては やり取りやってくるらしいです。  何とか 今週は体調も戻り学校に行けそうです。
が、(火)(木)また 検査で休みなんだな〜
休みがちなのは 今までと ちっとも 変わってないです。
娘ちゃんは 娘ちゃんらしく の〜んびりで良いからね〜〜(^_^)v ママより❤