今日から 給食始まり〜〜

4月5日!
中学部入学式 行ってきました (^_^)v家の前にて ピース

式の後 クラス発表があり 娘は1年2組でした 二クラス9人ずつの 1クラス9名で お子さんお子さんによって 先生が1対1もあれば 2人に先生1人もありで

娘は もう一人のお子さんと 先生1人でした
娘の先生は 担任でもあり 学年主任でもある 元気印の 女の先生でした

豪快な笑い方をする 本当に元気そうな方です。  
入学して 少し分かったのですが、説明会が 3回あって 3回とも同じ内容の繰り返しで 毎回少しずつ内容を 濃くしていくので・・
私は 1回で済むのに なぜ? と 3回目は 家で旦那に文句を言ってたのですが

式当日に お手紙をもらい・・・予定項目のみ・・・
???日時は???    となって 早速 連絡ノートに 質問すると
先生は きちんと返答下さったのですが・・・お手紙も入っていて
それに 日時が入ってる・・・・・
全て こんな感じです    せっかちな私は いらっとは 来ますが・・・

のんびり屋さんに 変わりそうです・ (ー_ー)!!

式の日に 帰りの会の後 「では 明日また 元気に来てください」と
先生の 挨拶で 終わったのですが・・・
お手紙も 特に 何も書いてなかったので 慌てて先生を追いかけて
「明日の 持ち物は?」  と聞くと「どうかな〜水筒ぐらいで!元気に来てくれれば
それだけで OKですよ〜」(#^.^#)

だった。  普通級からの転入は 結構ギャップに最初は戸惑うのかも・・・。
なので 娘の 様子を観察しておこう!!
と 思っていたら 入学してから 早 1週間経ってしまった。 

毎朝 車で スクールバスのポイント迄 娘を乗せて行くのだけれど
丁度 同級生の制服姿と すれ違うので・・・娘は 自分と比べて 色々と思わないかな〜?  と 心配していたけど   

「あ、○○ちゃんだ〜! 変わってないな〜〜」 と見つけては 嬉しそうに見ています

今日からは 普通授業に入るので 中学生らしく ジャージ登校にさせました。
めっちゃ 嬉しそうでした。 これから彼女は ジャージ登校です。

昨日、クラス係り決めをしたそうで 応援団に 自分から立候補して 2人上がり
どちらかが 放送係になって係り決めは 終わる。という時に 娘は ここは自分が譲るべきだろうな〜〜  と 考えたそうです。
何故ならば 放送は お話が上手な人がやれるんだよ〜〜の 先生の話しに
応援団で かち合ってしまったお子さんには 筋肉の引きつりがお話の時に 多少出てしまうから 娘がどっちかと言ったら 私だろうな〜と
でも・・・私も 人前で話すの苦手で つっかっちゃうし〜〜 と 自信ないな〜と
迷っていたら  相手のお子さんが  「私 喋るの得意だから〜〜自分がやる〜〜」
って 言ってくれたんだよ〜〜  ママ~凄くない!!?

クラス中で 大拍手だったんだよ〜〜   私も 凄い〜〜って 思わず拍手しちゃったよ〜〜
って 念願の応援団には なれたし!!   クラスでは結構 障害を意識しないで
なんでも やらせてもらえる!! し、皆 娘よりしっかりしてる。

娘の教室の窓の外には ブランコと コーヒーカップ(遊具)があり
さっそく 昨日 皆で外に出て 遊んだらしいのですが 娘いわく

皆 恥ずかしがって 乗らないの〜〜私だけで乗っちゃった〜〜
一人の子は ブランコに乗っても 顔を手で隠しちゃって こがないんだよ〜だって。
コーヒーカップも 一人でグルグル回したらしい・・

今まで 出来なかった分 大きな体で体を固定できて 安全に乗れるブランコなんて
どこ探しても 無いし。
授業の一つとして トランポリンも ハンモックもあるし
車いすバスケも有るし  器具を使ったボーリングも有るし、クラブ活動の希望調査が有ったのですが 第1に パソコンクラブ 第2に 美術 第3に 家庭科を
書いて出しました。    どれに当たるかな〜〜ってわくわくみたいです

凄く 明るくなりましたし さすが昨夜は 6時にはお風呂終わらしてから夕飯にしたら 8時には起きてられなかったようで 自分から布団に・・。

しかも 発作を起こしていない記録更新中〜〜
今朝は 自然に便が出たほどで!!    体を動かしたのが 良いのかな?
それに 入学してペアーの女の子は 水筒のふた等 娘が手をかして上げないと あけれない子なので 先生に たくさん助けてね(^_^.)   なんて
頼りにされる言葉かけられて 喜んでたし   初めは 私が悩んでたけど
この学校を 選んでよかったと思いました。  災害用に 三日分の薬と 1回分の食糧を手作りのリュックに詰めて 学校置きにするのに 必至で縫いました 手作りリュックです。