娘の育児記録

  1999年10月20(水) 帝王切開にて PM3:33誕生
お兄ちゃんは 普通分娩、直ぐに大きな声で産声を上げたのに・・
娘は 直ぐには泣かなかった。  足を持って逆さまにされて お尻をバシバシ叩かれて 少ししたら ギャー〜〜オギャー〜と 声が聞けて
看護師さんに 大丈夫か聞いたのを 憶えてる・・・。

帝王切開だから〜〜という返答に 少し不安をもった記憶がある
入院中の授乳時間も 眠り姫❤ とあだ名を付けられたぐらい
いつも いつも 眠っていて 授乳出来なかったのか 悲しくて 寂しかったな〜〜(ー_ー)!!

私にさすが 2人目は寝てる時間は無かった・・・
お兄ちゃんが 2歳と半年 一番動き回る何するか 分からない時。

床上げまで 実家に居て しっかり21日目に自宅に戻った。
順調に 突発性発疹をかわきりに 風邪ひいたり お兄ちゃんから 水ぼうそう貰ったり おたふく貰ったり よく食べて よく寝て!!

風邪引いても 直ぐに治る 体力のある元気な子だった。

   初めての 入院!!

幼稚園入園前だから 3歳か4歳頃。  お兄ちゃんの幼稚園で 手足口病が流行り お兄ちゃんは軽く済んだのですが 娘は 口の中が酷くなってしまい

舌半分が真っ白になるぐらい 大きな口内炎で 口中に 潰瘍だらけ 
勿論 よく食べる子だったから 食べたいのに痛くて泣いて泣いて 食べれない・・・ そのうち 水分も取れなくなり おむつに尿が出なくなったので
外来に掛かると 点滴で1日中拘束。おしっこが出始めたら 帰宅OKで
でも 夜になると おしっこが出ないし、何も食べれて無いしで 夜間救急で 点滴朝まで・・・
一旦帰宅するも 外来で掛かるように言われて とんぼ返りで また病院に、そこから 1日点滴。夕方帰宅。また 夜に点滴で朝まで。
これを 4日続けて、私は寝てないから 辛かったな〜〜〜。

空気感染してしまうので 隔離室入院となる為に 空きが無いのと お兄ちゃんも 居るので付き添いが出来ないから 入院を諦めていたのですが

個室なら入院出来ると 言われて差額ベット料きつかったけど ママが限界で
紹介状もらって 連れて行ったなあ〜〜

はじめて 娘と離れる時 私が淋しくて泣いちゃった〜〜
娘の 「ママ〜〜!ママ〜〜!」と 泣き叫ぶ声が 可哀想で 

次からは 寝かしつけて寝てる間にこっそり 帰って
朝行くと 腕の点滴必死で 外そうと頑張ってる娘発見!
抱っこして上げて 暫く抱擁タイム ❤

そうそこから 「おっかえる〜〜!おっかえる〜〜!」(T_T)
まだ 上手く話せない娘の お家帰る〜〜だった。

そのうち ママが来ても点滴外してくれないし ママにしか出来ない我がままを やりたい放題で 「ママ ちらい! まま ちらい!」
頭に来たのを 思い出すわ〜〜

次の入院は 小学校1年生の冬   インフルエンザに掛かり 家での療養で治ったのに 登校して直ぐに その時に流行ってた マイコプラズマ肺炎にかかり
肺炎で 入院してしまった。

この時点で インフルの時も 何故だか歩けなくなってしまうし 
食事を口に運ぶのも辛そうで お箸が重たそうだった
まだ 小さく軽かったので おんぶして通院してな〜〜。

そして 2年生の秋!   8歳のお誕生日を過ぎて直ぐに
10月末頃 今思えば 初めての発作だった  お兄ちゃんと2段ベットで
寝ているので 変なゆれに お兄ちゃんが気づいてくれて 隣の部屋の私を
起こしてくれ 「ママ〜妹が寝てるみたいなんだけど・・・何か様子がおかしくて 僕には 重くて助けて!」
と来たから 何が何だか?   だったので 様子を見に行くと

布団の上で うつ伏せで 寝がえりを打ちたいのに 打てないで居るように
見えたので 仰向けに治して上げたら ふ〜っと 
息を 大きく吐き 呼吸も普通にして眠ってたので 

寝返りが打てなかっただけ?と 思い お兄ちゃんに お礼を言って
また 眠ったと言う事が有った。

これが 2007年10月末の出来事で

次が 11月末  夕方子供部屋でTVをお姉さん座りしながら 見てる後ろ姿を 横目に 夕飯の支度をしていて 気が付くと様子が変!
ベットに寄りかかり座ったままで 眠ってしまってるので
「風邪引いちゃうよ〜? 少し 布団で横になるかい?」
と 持ち上げたら・・・びっくり!!で (-"-)
ズボンも畳みも おしっこでびっしょり!!  この頃丁度何故だか夜尿が始まってて どうして??
と、悩んでた頃だったから 凄く叱ってしまった

今だから 一つの事に繋がるけど 一つ一つ何かが 壊れて行くその途中は
どうして?? なぜ??
と 分からない事ばかりだったなあ〜〜 *1

*1:+_+