発達障害 アスペルガー症候群

 2年生までは
 
自閉症の部分が強く出ていて 娘の中で区別があって 病院の問診で知ったのですが、初めて会った人とは 自己紹介が無いと どこの誰かも分からないので 話をしない、、出来ないそうで

思い返せば いつも どこに連れて行っても 大人しい子で親としてはとっても 楽だった。  出先で知り合いに会っても 私の後ろに隠れて手をぎゅっと握って、側から離れないし、声掛けられても 持ち前の笑顔で私の後ろに隠れちゃうから 恥ずかしがり屋さんね〜(*^_^*)
で、済んでたし、何かしてもらって もじもじして 何も言わないと 私が即して 「ありがとうでしょ?」と言えば 「・・ありがとう・・」と言って済んでたし。  大人しくって 恥ずかしがり屋さんと 思い込んでた。

大人とだけ過ごしていたら 見落としがちだったけど、お友達と遊ぶ約束をして イソイソと出向いて行き ちょっと遠いので 帰りは迎えに行くと とある集合住宅の広場で遊んでいたのだけど そこで 一人ポツンと居る娘を発見
約束した子は 同じ住宅の子達と 鬼ごっこして走ってる???

ケンカでもしたのか?と みんなにバイバイさせて 車に乗せると
1人の子とは約束したけど 他の子は知らないから 遊べない。。と
からしたら どうして〜〜?なので
掘り下げて 聞いてみると 自己紹介も無く遊びが始まってしまったので
何て名前か分からないから 遊べなかったって。

そこで 初めて自閉症って こんなに生きるのに ただ遊ぶだけで 難しんだと知った。


  2年生の学校での娘に対するいじめが有った頃


ここが 今思えば私達家族にも必要だった事と思える 娘に対するいじめ事件
秋から 夜尿が始まり てんかん発作も始まり 入院がきっかけで不登校始まり、学校に相談し 無理やり登校させると 発作が続く
この頃 絶対に理由を言ってくれなかった・・・。
毎晩 毎晩 「明日学校行きたくない〜〜」と 寝る時間になると始まり
そこから 説得に数時間掛かり てこでも行くと言わない。
泣きじゃくるばかり、理由を聞けてたら あんなに叱らなかったのに・・・

朝、無理やり仕度させて 時間が掛かるから遅刻ギリギリで お兄ちゃんと2人 車に乗せて学校の門まで送り お兄ちゃんに任せて 学校におろして
帰りは 不安だろうから 門まで迎えに行って・・・の毎日でくたくただったなあ〜〜*1

毎日 学校の話は私から聞かない! スキンシップ! 
と 決めてお風呂は 一緒に入り 楽しく歌を歌ったり、流行りの曲が分からないから 歌詞を娘に教えてもらい 「凄いね〜*2」でしたけどね

それでも 負けて欲しく無くて 送迎で登校させていたら ある日冬なのに
コートの袖が 濡れているので 「ヤダ〜 冷たかったでしょ?濡れたまま
着ちゃ風邪ひいちゃうでしょ〜」
と 家につくなり 直ぐに脱がせようと コートに手をやると 腕を隠すそぶりに おかしいと思い、ママに見せて!!
と 強く言って 確認すると びっくり〜〜(>_<)
両腕に 歯痕がいくつもあって 紫色になってる・・・
どうしたの?と聞くと 自分で噛んだと、何故だか噛むと気持ちがスッキリするから・・・って、   ”自傷行為”だった。

慌てて 夜パパに相談、心療内科に行くことを決めた。

ハサミで 自分の髪の毛も切っちゃうし、止めるために 紙を与えて
気が済むまで 紙を切らしてた頃もあったな〜。

心療内科で 治してもらい パパが 娘がこんなになるなんて
学校なんか行かせかくて良い!!  今は勉強なんかより 命が大事!!
と 言ってくれて 私も安心出来る 家に、側に置くのが 一番!
と 家に居させ、その頃の担任と 話し合いましたが、
改善が無かったので 家も手狭になって来たこともあり 引っ越しを決めて
ついでに 転校と言う形をとって 今の学校に変わったのが3年生からで
これが 良い方向に娘の転機になりました

*1:+_+

*2:^_-)-☆」などと 褒めて 何でも良いから自信を持たせてみたり さりげなく 強くなって欲しいから ママが子供の時の友達とケンカしたり 冒険したり 等など話してみたり・・・ 全然 娘の心が解けなくて・・・数日が過ぎ ある時 折り紙また買って、と言うので。減りの速さに驚き 人に上げてばかりいるの?  無駄な使い方してるの? と、つい言ってしまったら、 「違うよ〜  あのね、ママは勉強が嫌いだからって 学校に行きたくないは 許さないと言ったけど、 嫌いじゃないんだよ。でもね 授業中はする事があるから 良いのだけど 休み時間がつまらないの・・・何をしていいか分からないから 一人で折り紙をしてるの」って。 私には 経験の無い事・・・一人ぼっちの辛さ・・・ 学校に行けば 友達がいて 一人ぼっちになる事が無いので どんなに辛かったか・・・・。って。 知らずに 無理やり登校させていた。 急に胸が熱くなって 同時に胸に痛みを感じて 「そっか〜辛かったね〜辛かったね〜」と 言いながら 気づいたら娘を抱きしめて お風呂場で 泣いてました。 でも、本人は 「ママ?どうして、泣くの???((+_+