1月10日始業式の日

冬休み中 何事も無く過ごせていたのに〜〜
久しぶりに大勢の中に入ったせいか 特に思い当たる節は無いのだけれど
夜に 大、大発作を起こしてしまった。

大体 思い当たる節が有るのだけれど、ここ最近の発作は
家族で ??(?_?) が続いてるので、これが 病状なんだな〜と
つくづく思う。

いつも軽くだけど舌を噛んでしまってて 次の日から 口内炎に苦しむのだけれど
今回は 可哀そうにキツク噛んでしまったようで、切れてたので

危なかった〜〜。

あと 気になるのが左目の眼球が 変な方向に向き始めてる…
黒目が中心より… 寄り目になってきてる
見え方は 普通らしい。。。

筋肉が落ちて来てるから 眼球さえも無理なんかな〜?
と思うと 言葉が浮かばない…

昨日は昨日で 急に思い立ったのか、お財布を出して
お金を 綺麗に同じ金種別に 5の束で並べて・・・・
自分が 思ってたよりお金が少ないらしく、500円ほど

何で使ったのかも 思い出せないらしく。
一緒に考えて 探して上げたけど、結果、出てこないので
使ったのでしょ!    と言っても
そこから 夕飯を食べて 言い始めてから2時間。

納得がいかず、思い出せない自分に イライラして、その態度に
お兄ちゃんが 気分が悪くなるから その態度やめて!
と、言っても、お兄ちゃんには関係ない!と言って 考え込んでしまい

可哀そうになり 今日は全部見たでしょ?後は ママが服のポケットとか
部屋の中 探しといて上げるから ママがこの事はずうっと
忘れないで 気に止めていて上げるから。

今日は もうこの話はやめようね(^−^)
家の中で お金が無くなった〜〜とずうと 言ってると言う事は
家族が 疑われてる見たいで 皆が余り気分いいものじゃないんだよ
と言うと。

ポロリ ポロリ と涙を流し 「うん」と。
娘は お財布の中はとっても 綺麗で、レシートが日付順に並んでて、
何を いつ買ったのか、きちんと分かるお財布だから

それを 追っていくと 確かに500円が行方不明。
でも レシートの出ない買い物もあるのでは?
と、ゆっくり話すと、自動販売機で ジュースを買ってる事を
思い出した!   足りない分は どこかに落としたんだろうと
思うのですが、 記憶障害の進行の度合いも こういう出来事で
分かるので パニックにならない様に ゆっくり思い出させて
本当に 行方不明ならば すっきりしないのだろうから

ママが 見つけた事にして お財布に百円玉で5個入れて上げなきゃ
500円玉じゃないんですって、100円玉5個が 無いんだそうです。

一部始終を 見ていたパパさんに 思わずお願いしちゃいました

もし、私が 将来的に お金が無くなった〜〜とか
物忘れが 酷くなっても 叱らないでね〜(^−^)
優しくしてね〜〜 (^−^) って。

痴呆症の様なものと 医師に言われてるので、
本人は 辛いだろうな〜〜と 思います。
これから 色んな事にぶつかると 思うし そのたびに
なんか 私変。  思い出せない。って。

神様は 何重も苦を与えるなんて・・・・・・・
ミトコンドリアだけでも 身体が辛いのに
そのせいで 記憶障害が起きても アスペルガーのせいで
拘りから 抜け出せない・・・・。

どうか 負けないで欲しい。  私ならとっくに負けてるから・・・。
パパは 決して優しくしない。  何故なら・・・
世間は そんなに理解ある人達ばかりじゃないから、
この子が 一人でそんな場面に出くわした時 踏ん張れるように
強さを 持たせたいから。って。

私には まだ出来ない。子離れ出来ないのかな〜  (*^_^*)