今日は息子の塾に行ってきました!!

そこで 良い事を聞いてきた!
塾では 学力を上げる為に 脳科学を用いる方法を 試したい。。との事。

レンブレインだそうですが、私は これは娘に効くかも!! (^◇^)
なんて 思いながら聞いてました。

何でもいい 何でも試してみる!  そう決めました (*^_^*)

それと、亡くなった母が最後に息子に残した 名言が
「男は 勉強だけが出来ても 出世しないよ」だった。

塾でも 長年子供を見て来て 賢いだけじゃ世の中通用しない・・・
頭は 良いんだけど…この子 先行き不安だ… と言う子は
やはり、良い大学に入っても この時代で 就職が上手くいってない子や
すぐに 退職を繰り返してしまう子 
その子達に 皆共通するのが コミニュケーション能力不足です。

と言われて 確かに 耳が痛かった。
男の子だし、思春期だし、と、自分に言い訳してきてたかも・・・

母は 見抜いてたんだよね〜〜。
でもね また良い事に 娘が分からんちんだから お兄ちゃんは
家で 自然と妹に そういう時はこうやって 話すんだよ (^−^)
とか、文章問題の理解に困ってる妹に 上手く分かりやすく説明してくれてるから
これも 良い事(^−^)  と 安易に見守って?たりして(^−^)

言って聞かせても 本人が出来るか?と言ったら
それは やっぱり 幼稚園か低学年まで!
経験上 私は親の言う事なんか 聞かなかったな 痛い思いして
恥ずかしい思いして 悲しい思いして 悔しい思いして 
そうして 身について行くんだもんね(^−^)

親心としては 痛い思いなんかして欲しくないからこそ
煩く言っちゃうんだけど 私も子供達に 言って言って言いまくり
最後は 自分で経験して大きくなってきた!
だから 見守るしかないと 子に育てられた〜〜(T_T)

しかし!!!
今日の 塾の新入試制度説明会。   時間の10分前に1番のりで部屋に入れて、時間がきても 遅れている父兄の為にと、遅れて始めるも
更に 遅れて来た 多分仲良し3人組?
席が無く 運悪く私の横に壁にイスだけ仮起きで座ったのですが
私語が多く、何しに来てんの〜〜?  と腹の立つ!うるさくて
聞こえないじゃないか!(ーー゛)
また 今日もパパに 愚痴っちゃいそうです。