今年初です   (*^_^*)

特に 特別な事が無いんだよね〜〜

と ぼやいていたら、主人に これで平穏な日々と思ってしまう
君が不思議なくらいの 事を言われてしまった・・・・。

娘が 情緒が安定してる。勉強についても特に親の補助が要らなくなった。
だから、、、、かな?

毎日 毎日 困ってしょうがない、が 無くなってきたから
成長してる証だし、

そう言えば、先日 私が大好きなとっても 可愛い純粋な男の子
(娘の同級生)に

娘が 昨日と同じ服じゃない?と 言ってしまった事があった、
さらりと 私に今日ね、学校でね〜と 話し始めた娘に

何て事!!   と、窘めたら。
何故、自分が叱られるかが 分からなく、だって ○○君も○○ちゃんも
ホントだ〜 同じだ〜って 言ってたよ。

と その子は言われた時 どんな気持ちったと思う?
と言うところから、自分にたとえて話し 色んな話しをしていたら 

横でじれったく思ったのか パパが会話に入って来て
「お前が、○○っちゃんのことを いじめたのと 同じなんだ!」

と、その言葉に 一番反応し、「違う〜〜絶対に 違う!」
と、泣きだしてしまった。

私は もう少し時間を掛けたかったのだけど、いじめと言う言葉には
自分も経験してるから 相手に置き換えられたのかな?

そこですかさず、あなたも一生懸命やってるつもりでも
みんなより 時間が掛かってしまったとき 「早くやれよ!愚図!」
と 言われたり、 間違った事を言ってしまったときに 「嘘つき!」
と 言われて 悲しかったでしょ?  人はみんな 酷いことを
平気で言ってしまうの。  相手の気持ちが分からないから・・・。

言ってしまった子たちも あなたがそんなに傷ついてるとは
思ってないと思うよ (-"-)

あなたも ○○っちゃんを いじめてないでしょ?
でもね ○○っちゃんが いじめられたと思ってたら?

娘は泣きながら 「明日○○っちゃんに 謝る〜」
と、そうだ 他にも 宿題のノート出す時 ○○っちゃんにが
もじもじして 忘れて来たらしく それを言いだせなかった状況に
結構 せめてしまったらしく、それを打ち明ける時に
あんなこと 言わなきゃよかった・・・と 必死に涙をこらえて
話し始めてくれて もうそれだけで 十分だったから

落ち着かせて 間違いは誰でもする、でもね。
間違いに 気づくか 気付かないか、それを 認められるか!
で この先が違うんだよ (*^_^*)

これからは いつも ママが言ってることを 忘れないでね(*^_^*)
自分が やられて嫌な事は 人にしない! 人に言われて嫌なことは
自分も言わない!って。

口がすっぱくなるほど 言ってるのに〜〜
と また 付け加えてみたけど    今回は 理解力の速さに
驚いた。    色んな経験て ホントに必要なんだな〜と実感した。
教育委員会の人が 言ってることが分かった。

だから 中学を 養護学校に決めたのは 正しかったのか
また 迷ってしまった。