ブログさぼりまくり〜〜*2

今月に入り 実母が治療の為の入院・・・だったはずが。
治療が出来ないくらいに 癌が進んでて 一時は 個室に入り最後のお別れを・・
と 病院から言われてしまった位で  
家族中 気持ちの整理を 出来ないなりにもして と バタバタの1ヵ月だった

わが子達も 娘は発達障害。お兄ちゃんは多感な中2.
こんな時に 以外にも 優しく育ってくれたと (T_T) 思ったりもしました。

娘は 可哀そうに自分がしたいから、する!
になってしまうので、おばあちゃんのお世話を手を出すけど 身体が辛い人には
決行辛い・・・タイミングが上手く合わせられないから・・・。

終いには 周りから注意を受ける! そんな時は 決まって椅子に座りながら
膝を抱えて うずくまってしまうし、顔を真っ赤にして怒ってる。(T_T)

私は 娘の気持ちも汲んでやりたいし、母の辛さも理解してるし、黙って娘の背中を さすってやる事しか出来ない。

成長したのは、一人で気持ちを堪える事が出来ていた事!
周りから見たら きっと、なんて我儘!な 態度に見えるかもしれないけど

具合の悪い人に 「大丈夫?」や「頑張って!」の声かけが とっても
うざい事なのは分かるけど・・・

見た目が6年生だからこそかな〜。
中身が まだ 1年生位だから・・見た目も1年生なら 誰も叱らなかったと
思うしね。(^−^)

私は 娘の耳にコッソリ「ありがとう❤」
と、言ってあげたっけ。

帰りの車の中でも 今一 理解できない様で、とんちんかんな会話が飛び交うけど
私には とっても助かった❤

暗い空気で 運転して帰るより、そんな娘に何だかほんわかとした
空気で 笑えて、助けられた!  と思ってます。

9月が越せるか?と医者から告げられていたのですが、母は まだ頑張っています。

その 大変なさなか、娘の入院があり、退院後に学校見学と、
色んな事をクリアしました

来年の中学進学にあたり 地域の中学を選ぶか 養護学校を選ぶか!
教育委員会に相談はしていたのですが、最後の面談前に 学校を本人が
まず 見学して 気に入らなければ 無理やり通わすわけにはいかない
が 答えでして、勧める学校が有ると言うので 見学に行ってきました

行く前に ネットで学校を検索でき、話しも聞けて、望みが叶うシステムで
今までの苦労は 何だったのだろう??
と、娘が選んでくれたら!
と ドキドキで 見学に行ってきました〜〜(*^_^*)

娘は この学校に行きたい!何故なら この学校なら 我慢しなくって良いから!  トイレも自分が行きたい時に 自分で行けるし車椅子用になってるし
殆どが車椅子のお友達だから 自分だけ教室で場所を取らないし 後ろの子が
前が見えない事もないし、体育も!出来る!水泳も!倶楽部活動も!
教室の移動も エレベーターが有るから 人のお世話にならなくて済む!
と、目がキラキラ輝いてた〜〜(*^_^*)

私も 見学時に目から鱗〜〜と 今まで 娘に我慢させて来たり
これからも させて上げれない事や 我慢させる事が沢山ある!と
思ってきた事が 全部打ち消され 不覚にも 目から熱いものが流れてしまいました・・・・。

あんなに 友達と一緒に進学したい〜〜同じ制服が着たい〜〜だったのに
「良いの?」と聞くと、制服なんか要らない(^−^)だって。

さすが 養護学校!看護師さんが常時3人居てくれるし、保険室にサチュレーーターが完備だなんて! それだけで心配事が減る。

後は、小学校に委員会の人が見学に来て 娘の様子を記録、第三者委員会に提出後、決定通知が来る…という事です。

何だか 娘には持てないと諦めていた 受験が今来てるようです。
良い結果が 出る事を祈ります。
とっても 不思議なパズルのやり方をする子です  同じ形のパーツをマズ揃えてから 始めますが、それも 綺麗に縦から 揃えます。 パズルはもの心着いたころから 仕上げては
ひっくり返し、また、始めますが 気に入らないパズルは 手もつけません。
大人しかったので つい与えてましたが、新しい物を欲しがらないので 飽きないのかな?と 不思議でした。
それと 小さい時から買い与えてきた。。と言っても 今は 止まってますが
DVDも そうなんです。  何度も何度も 気に入ってる物は 見てます。
同じように 同じ場所で笑(^−^)  セリフも入ってるのに(^−^)
アスぺちゃん特有ですかね (^−^) 先が見えないものよりは 先が分かる物が良い。何ですかね〜〜(T_T)
さっきの パズルは丁度 日本地図ですが 都道府県を覚える時期に 買い与えて 社会科に役立てましたが、まだ 出してきて並べてます。
特に 寝る前にやると 落ち着く〜〜と言ってました。