今日は、いろんな事がありました(^.^)

まず、今日の予定は 娘のリハセンターのDr.の日。
前日に、遠目でカレンダーを確認。
10:00〜と見えて、朝から娘を起こし、バタバタ支度を終え、9時に さあ、出ましょう!と言って 診察券を何故だか確認したの!!
やだ〜(^^;; 14:00〜と書いてあるし、カレンダーを近く迄行ってちゃんと見たら、やっぱり同じく書いてある。10:00〜は来週のPTでした、、、勘違い
凄く時間が空いてしまい、じゃあ、開店に合わせて ららぽーとでも、、、と向かったら、道が空いてて 開店待ち。
なんとか、診察まで時間をつぶし、まあ、偶然出来たショッピングで 本を久しぶりに自分のために買えて、これはラッキーでした(^.^) チョットこの頃 嫌なニュースばかりで ゾッとする事続きで、テレビもネットも吐きそうだったから、音と映像から離れられるから。

で、リハセンターに着き、Dr.と話したのですが、驚きました。
反対されると思っていたのが、特別支援学校から離れ、地域の一般校に転入も 高校受験も前向きにとらえてくださり、尚且つ、心配してはいたけど 反対の中貫き通すのに、助けを求めにくかったのが、Dr.から 環境が変わって困る事も出て来ると思うので、何でも言って下さいと、言われ
教室の机やイスも 工夫しましょう、クッションが必要なら作る事も可能だし、と、話され学校は、介助者は付けてくれるの?と、聞かれたので 受け入れ先の校長に 教師を増やす事は 出来無い、介助者も付けれ無い。と言われたので まあ、私がやれ、と言ってるのかな?と覚悟はしてます。と、言うと、 介助ボランティアは 付けないの?その方法が有りますよ(^.^)とか、何故?高校受験?
の質問に、卒業後の事を考えて 本人が、キチンと就職したい。その為に 特別支援学校ではなく、高校受験をしたいだったからの答えを聞き、発達心理にも掛かりましょう(^.^)
何故ならば、◯ちゃんは もうそんな年齢になったのね〜(^.^) 社会に出て行く準備をしないとね(^.^)
色々と、辛い事も沢山出て来ると思うので、その都度心理で話して 良い方法を見つけましょう、身体の事 心の事 Dr.、PT、心理、時には ワーカーさんの出番になる場合もあるし、皆で連携して全面的に援護します。(^.^)だった。

凄く、嬉しかったし(^.^)
私達家族の一番の願いだった。
この事は、特別支援学校に行けば 叶うと信じてたのに、尽く裏切られ 私達は 娘の為に 良いと思って選び、結果 娘が傷つき どうしたら?何が娘にとって良い事なのか? 困り果て しまいには 捻くれ掛けていたから、こんなにしてもらって良いの?と、有難くさえ感じ、感謝でした(T_T)
さらに、Dr.は学校では 色んな障害の子を見て来たと思うけど ◯ちゃんは分かると思うけど、皆は訓練が必要だけど ◯ちゃんは違って あなたこそ!1番辛いと思うし、苦しい思いをすると思うのね
それを周りにキチンと伝えなきゃ 分かってもらえないのよ!
と言う言葉を Dr.から聞けて、今迄 誰も分かってくれなかったから、このDr.には 本当に驚いた。
それで、私から この子は中途障害者だから、まず、自分の身体とキチンと向き合い 自分で自分を分かり 更に、どこ迄介助を頼んで良いのか?人に 自分から介助をお願いすることを お願いの仕方を 教え欲しいと伝えました。特別支援学校で何も教われなかったから!
と話したら、心理に任せて下さいねだった。先をキチンと考えて 社会人になる応援をします(^.^)
帰り道、娘ちゃんと笑顔が絶えず、2人して これよね(^.^) 普通に1人の人として 尊重してもらえて、扱って貰えた
たったのそれだけが、嬉しかった(^.^)
と話して盛り上がりました。
帰宅すると、私の両親の葬儀のみで、やっと仮ですが納骨だけは済ませては いるものの、白木のお位牌のままで 悩んでいて あるお寺にメール相談していたのですが、ご住職からお電話を頂き、ご縁を頂く事ができ、戒名をつけて貰える事になり、父の新盆だから、と法要も勧められ お位牌も!
今日は、何と言う日なんだろう!(^.^)
全て整ってしまい、凄くいい日でした。
今月に入ってから 両親の事が気になり、思い出し毎日泣いてた。昨日は叔母と話しながら、泣きじゃくってしまい、、、今日は 泣く暇が無い日だったけど、全てが良い方向に決り(^.^)
忙しかったけど、良い日でした(^.^)