時間が出来ましたが。。。

最近 目が辛くて、PCやると視力が 凄く悪くなるから 年ですね〜〜
2月 父が他界、、、本当なら 地域相談センター?なるところと リハセンの
発達心理で 娘の相談が決まってたのですが 
延期してもらい そろそろ 始めようか〜〜な時に 叔父が亡くなり、、
春休み前に 相談を終わらして 春休みに ショートステイやら 1日お預かりを
経験させて  夏休みにはリハセンで 自立訓練の入院が、、、という スケジュールが 全ておじゃん!!

そうこうしてる内に 新学期
今年は 新しい担任でして 実は 学期末に 個人面談を希望して 去年学年主任だった 教員(男性)
感想は さすが 話が早い!!(^_^)v
雑談では無く 仕事として(当たり前ですが)話を聞き
すぐさま 管理職に告げて 対策を練りますので お待ちください。だった方

なるほど〜〜 
引き受けて下さったんだな〜〜   と、思ってしまいましたが

娘ちゃんは まあ 親もですが 
何も分からず 特別支援学校を選び 中学部からの転入を決めたのですが
娘ちゃんと 他のお子さんとの差が有りすぎて 
一般校では 全てに対して 無理だと思うのですが

その中間が無くて どちらに 所属しても 宙ぶらりんな状態ではあって

じゃあ、今の環境に我慢して 居場所を作っても?
将来 高校を卒業したら?   娘の行き場所は?
となると これも 無いのが現状で 

娘は 頑張れば 手を掛けて上げないと一人では 無理ですが
もう少し?もっと?    勉強も身に付くと思うし
が、親の考えで

本人は いつまで、小学校の勉強をさせられてるの〜〜〜
もう、飽きた!    将来私は 行先が無いんだし 勉強は必要ない
と、言い出し 不登校もしてしまってたし

で、最後に方法として  高校を一般校に受験して戻して
世界を変えて上げようかな〜〜

生きる楽しみ 夢 を奪ってしまっていた・・・・・
大切な 3年間を もう取り戻せないけど

諦めるのは いつでも 出来る
目標を決めたら 1分1秒が  勿体ない   で、学期末に面談して
というのも 今までの担任が 凄く良い人で 個人的には気の合う女性
だったのですが だから 信じていたのですが 2年間勉強内容も 娘に対する
対応も 何も変わらず(>_<)

なんど 中央児童相談所に相談したことか。
年齢相応の勉強をしてください、が 通らないと

諦めて この世界から離れて 体にはきついけど
一般高校を受験して 受かれば通わせようと 考えたのです

が、今年 ここにきて 急展開
学期末の面談が 効いたのかな?

と、思っていたのですが 先日 児相と、話したところ 
これが 普通です。今までが ?・?・です。
2年間 勿体無かったですね
と、言われてしまいました。。。。

2年間 他の子のお世話係と、歌って踊って それが辛くて 悔しくて
悲しくて やるせなくなると 登校拒否をしていました

多感な時期の2年間 申し訳なかったな〜〜
地元の 中学校の交流だけが 娘の救いだったのですが

そこでも 差別的な扱いを 学校にされて ショックで(中1の時)
中2からは  誘われても断固拒否。   行かない!の一点張り
でも あれはムカつくよね〜〜   母も一緒に居たけどショックで、何で〜?
だったよ。    

中1の時 凄く嬉しくて 友達に逢えると 意気揚々とルンルンで交流に参加
その時は 温かく迎え入れて下さり
合唱コンクールの とても厳しい練習に 楽譜も渡されて
 立ち位置も決めて下さり まだやるの〜〜ぐらいの厳しい
練習に グッタリしながら 一緒に皆と 課題曲を練習

当日 行ってみると 案内されたのは 児童席ではなくて 母と一緒の参観席
体調を気にして下さってて 時間が来たら 呼ばれるのかな?
と、娘と話していたんだけど 本人は 母といるより 友達と居たかったから
不服な顔してたけど
母は 何となく感づいていて でも まさか〜〜?

が 本当になり、当日お客さん扱いされて
ステージには上がれなかった娘
もう プンプンで帰宅  母は怒りを抑えましたが
娘が 怒ってくれて ホッとしたかな   ショックで泣かれたら
親は どうもして上げれなかったし

で、今の特別支援学校に 娘は私の居場所はここしか無いんでしょ!
勉強したって 就職先も無いんだし 今の私に 勉強が必要?

と、人生を投げてしまいました
母も 一時 色んな方面と闘うのは 開拓していくのは
疲れちゃって もういいかな。。。。
と、諦めムードでしたが 
この中3の時期が 娘の将来の分岐点

ちょっと 踏ん張るか〜〜!
と、受け入れてくれる 高校を探してます。。。
本当は このまま 高等部に進学すれば 何も問題は無いのですがね〜〜

年頃の 会話がしたいみたい・・・・
この先 進路相談も 密にしていき 次の3年間を 何処に所属させるか
更に その後 どうやって生きて行くか?

ゆっくりしてる暇は 今日ぐらいしか無いのかな〜〜
明日は 保護者会に 通院です

昨日は 横浜公園のチューリップ祭りに行って
写真を撮って来ました〜〜〜(^_^)v(#^.^#)
ついでに 中華街で食事をして プラプラして 気分転換