私の父が逝きました。

2月1日、あっという間でした。
年末に喧嘩して、でも すぐに元どうりで、お正月は家に来て 毎年の様におせち食べて お雑煮食べて。
お酒の呑めない父は コタツに入り 雑談をし、孫達にお年玉を上げ、長生きして
息子が働き出したら、今度はジジがお年玉貰わなきゃ(^.^)
なんて言って笑ってた。
進学校の息子に 進路決めたのか?とか、じじは防衛大が良いな(^.^)さもなきゃ国立行ったら 親孝行だぞ〜(^.^)
などと、いつもの普通の会話をし、家族揃った最後の日になるとは 誰も思わずに、何と無く携帯で写真を撮り、じじは帰宅しました。
それからも、電話では 良く話してはいたのですが、成人の日 お兄ちゃんだけ、学校のウインターキャンプで留守だったけと、じじがフラ〜と遊びに来たから、お昼食べに行こう!
和食屋に行き、「じじが来てくれたおかげで、美味しいお昼が食べれた〜」😉
と、皆で喜んでお腹一杯になって帰宅。
じじも、じゃあな👋☺️
と、車を発進して帰って行った、、、
あれが、最後になっちゃった、、、
それからも こんなに別れが早くやってくるとは 知らなかったから 携帯の着歴見ても、忙しいと後回ししちゃったり、とか、後悔ばかり、。
でもね、亡くなる前の一週間は、ほぼ、毎日電話で話してた、凄く心が和み、やっぱり、親っていいなぁ〜と思ってた。
でね、31日の夕方電話で話し、明日はお兄ちゃんの学校休みだから、3人で遊びに行くよ(^.^)と約束をし、
今でも忘れない、急に声のトーンが変わり すごく嬉しそうだった。
「おう(^.^)来なさい、来なさい(^.^)待ってるよ(^.^)(^.^)(^.^)」って。
次の日、いつものように家事を済まし じじの家に向かった、、、
途中、電話を何度入れても出てはもらえず、寝てんのかな?トイレかな?音消してんのか?などと、車中で じじ、またどこか触っちゃんだね、行って直して上げないと!
と、話し、マンション下に到着、そこでも電話にで無いから 子供達に上がってもらい、、、、すぐに、お兄ちゃんが駆け下りて来て、救急車!リアルにヤバイって、もう、じじは呼びかけに 反応してくれなかった。
昨日、明日遊びに行く。って言ったじゃない!😭
なんで、待っててくれなかったの〜。
救急車で病院に運ばれたから、病院での死亡確認には なってるけど、自宅の座椅子に座り TVを見ながら うたた寝しちゃったのかな?
眠るように冷たくなってました。
同居の弟は、朝会ってると言ってたし 弟が出かけ、私達が電話をする前 ほんの少し1人になった時間に 父は1人で逝っちゃった。
あんなに元気だったのに、、
時には、うちの事に口煩く口挟むのか、うとましかったけど、もう、何も言ってもらえない、、、
じじの大好きなマック買って行ったのに、、、娘ちゃんは、じじッ子だったから 泣いて泣いて凄かったし、もう、マックはじじを思い出すから 食べれない、、、と言ってます。😖
しばらく、私も心の整理が必要です。
あーあ、両親がいなくなっちゃった。