個人面談おわりました〜〜

先日 娘が勉強頑張って 高校受験したい!!
などと言うから    母は色んな方面へ 相談しました。
まずは ネットでどの方面からが良いのか?検索、
初めは 通信制、そこで1校しか無く、そこへTELして 受験方法と、
娘の現状を伝え 車いす対応OKを聞き、
欲が出て なら?定時制は?と、通えそうな場所の高校にTEL
娘の身体的条件を聞き 受験条件を聞いて摺合せ・・・・
ただ、定時制は 公立なので 共通選抜試験の3教科 国 数 英を
受けなければならず、内申も必要とのこと!
身体さえ 条件と会えば 定時制より 試験も作文と、面接のみで内申なしの
高校も有るのだけれど〜〜
と、第1希望は 全日制
  第2希望は 定時制
  第3希望は 通信制
と、決めました。   だって〜〜 健常な子でも 全日制で
上手く行かず、中退しても学ぶ 意欲が有れば 定時制編入可能だし
それでも ダメなら 通信制編入して 頑張って高卒資格取る子もいるかな〜〜?
なんて 受かれば 少しは同級生と楽しい時間を作れるし
頑張りたいけど 病弱だから 退学を選ぶにしても 3部制の定時制に受かれば
どの時間に行っても 学校は夜までやってるから 体調に合わせて
通学が出来るし、最後は 体がどうしても 無理を出来なくなったら
通信制に変更しても良いし、  本人には ちゃんと話して 先を予定させて
置けば すんなり気持ちを切り替えてくれることも 今は出来る様になったし

で、内申が必要なんだ!
と あったので 児童相談所にTEL、教育課の人に相談して、方法を聞き
学校の コーディネーターにTEL
学校の進学担当と、担任に 話してくれて、全面的に協力体制に入ってくれるようです

そこで1日 通常の個人面談だったのですが
担任は 私より数個上の人 ず〜と 特別支援学校の教師だといってたかな?
しかも この学校に1番古いぐらいの教師が

進学をさせるのは 初めてです。
と、言ってました。。。。   無理難題を言ってるのかな??

我が家の気持ちは 今のこの状態が(体の)保ててる高3であれば
作業所に就職では無く 一般企業に就職が 目標なので
その時に 選べる、出来る状態で居させて上げたい、そのためには
高卒資格が欲しいので それを目標に 今から 準備をしたい。。。

と話 いざ 中3になって 受験時期に 娘がどうなってるか先が見えないので
まずは そこまでで 受験が出来る状態に してほしい事をお願いしてきました

凄いやる気満々で 少しずつですが 毎日 毎日 自宅勉をやってます
そういえば 出来る出来ないは別として 小学校の時は 宿題が有ったし
調べ物も有ったから 何かしら テーブルの上でやっていたな〜〜と、
暇が嫌いなので 時間を埋める様に 少しでも やることが無いと
何か考えて 物を作ってたから 今は 勉強と言うやることが有って
嬉しそうで、好きな事をやってる嬉しさでは無くて やることが出来ての嬉しさかな?

この子は 疲れが1番いけないのに じ〜と のんびりがしていられない性分なんですね  (#^.^#)

まあ、とにかく がんばれ^〜