6月22日(>_<)

参りました。。。。
正直者の私は 嘘も書けないし 
でも 言いたいことを 外して 現在は他にニュースもないし・・・
端的に!!
春から 大卒で就職してきた 若い女性の教師が
うちの娘の学校で 特別支援学校だから なめてたのか?
子供たちに向かって 暴言を吐き、日常的に。。。。
娘ちゃんは クラスのお友達に向ける 汚い言葉や 暴言を
毎日聞き、自宅でも母に ポツリポツリと 訴えてくれてたのに
話を半分に聞いていて ただただ 家で荒れる娘に手をこまねいていました。

ある日 酷く荒れていて 手が付けられないので 夫婦で叱り
話を聞くと 授業中に黒板に ちゃんと書いてください。。。
と言ったら 「うるさいな!!」や、「ひっぱだくよ!!」
と、言われたと??   私は悪くない〜〜悪くない〜〜と 泣くばかり

クラスのお友達も 助けてあげて。。
と、せがまれ 次の日 学校に行き 担任に 何が有ったのか?
聞いても わからなかった・・・・ごめんなさい・・・・だった。

でも、他の先生も 「うぜ〜!!」やら 「てめぇ!」
トイレ介助お頼んだお子さんには 「さっき 行かね〜と、言ったんじゃないのかよ」
を。聞かれてる らしい

校長室で 泣きながら ハンディーを背負って 頑張って生きてる子たちが
好きで 人に介助をお願いしてる訳じゃなく。 
なぜ? こんな仕打ちを受けなければ ならないのか?
大人が 信じられなくなるじゃないですか!!
と、訴え、すぐに聞き取り 見回りを強化してもらい 適切な処置をお願いして
来ましたが  もうすぐ1か月になりますが

何も 結果が見えてこないので イライラして待ってます

ついでに 色んな保護者と たくさん話す機会が出来て
娘ちゃんが もう中2なのに・・・・まだ 中学の勉強を 何もしてくれません

しびれを切らして 母が 中1から自宅で始めてみると
やはり 小学校できちんとやってきた積み上げは しっかり覚えててくれてて
負の数 正の数 や、計算式も 何なくこなし

知ってる〜〜覚えてる〜〜(^o^)
と、迷った時は 数直線に数を 置いて教えようかな?とすれば
直ぐに 分かった!!  となり 絶対値は知っていたので
困る事などなく やってのけてくれたので 母がビックリ

そこで 娘が一言!
学校はね いつまで 小学校の問題をやらせるの?と、言ったので
早く 中学の勉強がしたい。。。。

母はすぐに ネットで検索 来週 家庭教師が面談にやってきます
障害や 病気の子が 学校の勉強に付いていけないという子を
見てくれる 会社にお願いすることにしました。

それと並行に 目標を持った方が と、娘の様な子供を受け入れてくれる
学校が無いか?検索しても この国は 障害児は生活中心で
学ぶことを 取り上げてるのですね〜〜

あくまでも 少数派なのでしょうけど
同じ学校で 教育熱心なご家庭のお子さんは 保護者も相当な頑張りも有りますが
健常児と比べれば 時間もかかるでしょうけど きちんと それなりに出来ている

けど、将来を見据えると 学校を出たら行き場所が無い!!
だから 諦めてしまって 作業所に就職させるから もう 勉強は諦めた…無駄だから

と、言ってる人もいて、一時 うちも 娘ちゃんの就職先は?
このまま 学校の言いなりになってれば 1日の賃金が450円が最高額の作業所

又は 逆に費用が掛かり お預けする デイサービスの様な所しか無く
娘は 健常児の学校の様なカリキュラムは 体力的に無理で 授業のスピードには
着いていけないし

かと言って 今の様なシステムの特別支援学校では 暇を持て余してる状態で
その間の丁度いいところが 無いのが現状で

もう、私学でお金が掛かっても良いから 送迎に母が必要でもいいから
と、学校探しと、せめて中学校の勉強位は 義務教育なので やって欲しいな
と 家庭教師を着けることにしました。

正直 障害を抱えてる人を 一括りにしてしまってる
バカな国に 呆れます。  人それそれで 特別支援学校がこれだから
一般の学校に 流れてきて 一般級の先生が仕事が増えるのですよね

今から思えば 一般級の先生は 凄く良かった。
学ぶ!!事は 当たり前の世界だからかな? 
でも 学校なんですよね〜〜特別支援学校も・・・・。
学ばせても 無駄なのかな〜〜?
この ブログ。。。ここだけ見たら この人 今の時代に 何 言ってるの?
でしょうね。

でも これが 障害児には現実なんです。 学ぶことすら させて貰えてない現実
昔 義務教育という 法で子供の学ぶ権利に 病弱児や障害児を診ていた
医師が 学ぶ、学ばせる 事を 色んな意味で 不必要で 学ばない権利も
闘って 勝ち取ったらしいです。

そんな縛りが 邪魔をしてるのですよ。。。。
解釈のしかたで どうにでもなるのにね〜〜〜(>_<)