居宅介護

聞いなれない言葉に 言い難く。。
初めて聞く言葉で なかなか覚えられなかったのですが
今月から 受給券を発行してもらい ヘルパーさんに入浴介助をお願いすることに。

今までは 私がやるのが当たり前で だって 親だし子供だし!
とは思って普通にしてきたけど まあ 私も元気だったから 出来てたけど

先日 風邪気味で 熱もたぶんあったのだと思うけど 
気にもせず 娘とお風呂に、、、途端に 寒気が・・・・耐えられず
先に 温まらせて!と 娘にお願いして 先に湯に浸かり・・・・そうしたら
もう 寒気が更に襲ってきて これは 娘を洗って上げるのは無理!!と

今日は ママは無理だから 二人で手抜き洗いで サボっちゃおうよ(#^.^#)
と言っても アスぺちゃんは お風呂に入ったら 体を洗い、髪の毛を洗い
綺麗にしてから 湯に浸かる!
だから どうして〜〜嫌だよ〜〜〜となってしまい 調子が悪い事を話したら
淚ぐみながら 分かった〜〜ママは 良いよ〜〜 自分で頑張ってみる。
と 辛そうに体をハーハー言いながら 洗ってるのを見てたら 気の毒で

パパを呼び、その日だけはお願いしたけど・・・・
パパも 骨が付いてないし、女の子だし・・・・早速 次の日に
学校のお母さんにTELして システム等聞いて 役所に相談 即、OK がでて
次の日 申請、とは言っても ワーカーさんが 娘に面談しないと 行けなくて

訪問を経て やっと発行されての流れがあり 今月から 入浴介助を
月 水 金 と お願いするように なりました〜〜

事業所も 1軒目はダメで お断りし2軒目に決まり・・・
また その決めた事業所にお兄ちゃんの幼稚園の時に同じ園に通っていた
母が 勤めていて もう上の人になっていて 10年ぶりぐらいの再会でしたが
担当は違うのに わざわざ 時間を作って 訪問してくれて (#^.^#)

親身に話を聞いてくれて うちがこんな状態になってる事 こんなに近くに
住んでるのに 知らなくて〜〜 と 何かあったら 何でも力になるから〜〜
と 言ってもらえて!
またまた 娘ちゃんのお蔭で 良き人を家に引っ張ってくれて〜〜
と 嬉しい再会に 喜びました(#^.^#)

介護福祉に事業所と繋がることは 役所に今まで相談に行っていたことが
行かなくて済む事を知り これからは 何かと 駆け込み寺になるかと・・。

強い見方を得たような 気分です。
また 娘は 初めに契約を結ぶときに 訪問された2人を観察していて
「ママ!小さい人の方が 偉いんだよ〜〜見てて 分かる!」ですって
確かに 名刺を見るとそうだった。けど、年齢はもう一人の方が
その方より はるか上だった為に 結構 年上の方を立てていて 私は
関係性を 話しっぷりだけでは 見抜くのは 難しいと思ったけど
娘の 眼力は凄い!!と、思った。

ヘルパーさんは 私の母よりは少し若いかな?ぐらいの方なので
若い私が 動かないで 娘の入浴介助を まんまお願いしちゃうのは
凄く 気が引けてしまった・・・・・。

ただ いつもシワシワのおばあちゃまばかりだから こんなに 若くて
可愛いお子ちゃまのお相手なんて 幸せだあわ〜〜っと 言って下さり
大切に 優しく扱ってくれるので 娘は 幸せの様です。

洗い方も 私自身もお勉強になりました     ちゃんとやってる様で
やれてなかった 人としての尊厳? 
まあ ここは 親と子と言うこともあり 許してもらって
自分が 洗って上げてるのではなくて 相手の気持ちになりやる。という事に
欠けてたな〜〜〜って 

1時間の契約なのですが どんなに ゆっくりやっても 30分は余っちゃうので
その後 娘とたっぷり話し相手になってくれたり 遊んでくれて
しっかり 1時間娘と時間を掛けて帰られるので 娘は ヘルパーさんの日は
今日も お相手してくれるかな??
などと 期待して待ってる様に。。。   

初めは 心の中で ごめんね〜〜という思いでしたが 私が倒れるよりは
と これから もし倒れたら!  の時のために ヘルパーさんという
手段を選んだのですが   老人介護で家族がやるのが当たり前の時期
みんな共倒れ・・・にならない為に こういうシステムが出来上がって来て

家族なのに。。。子供なのに。。。と 手抜きをしてる様な気持ちになる私は
古いのかな?    でも いつも思う 私には出来ない!
介護の職をしてる人は 素晴らしいと思うし、偉い。。。

うちに来てくれてる ヘルパーさんは とってもいい人だから 娘も私も幸せです❤