今週は 休まず登校出来ました。

担任の先生の配慮で 毎日交換ノートをしてるのですが、これがものすごく
良い指針になっていて、学校で、階段での移動を何回したか、アスぺでもあるので 心の動揺があった出来事や、クラスの子とのもめ事、大した事じゃなくても 彼女には納得いかなくて、引きずってる事等、記入して頂いて 家で確認が 出来るので、夜の発作を起こさないように、心理的なものに関しては
なるべく排除して上げれる様になり、  体力的な事であれば、家で出来るだけ カバーしてあげれば良いし、

と、 凄く助かってるのです。
ただただ、困ってるのが・・・・・凄い 反抗期!!

言葉では来ないから、説明出来ないのですが、顔だけ 反抗期!!です。

よくよく聞くと 言葉が出てこないらしい、、ただ、ママに言われて
腹が立つようです
 
とは言っても イライラモード全開だし。
態度も 凄いし。  眉間にしわ寄せて〜〜だし。

先生も 言ってました。この時期の6年生毎年有りますね〜(^−^)
反抗期です (^_-)-☆ って、さすが余裕 (;一_一)

なんで?  今やらなきゃ駄目ですか? 等などらしいです。

そう言えば 娘も、全く娘が家族全員に笑われるぐらい どう見ても
娘に勝ち目は無い事にも なんで? それ 今やる必要性ある???

と、きたもんだ。   理屈も道理もハチャメチャなんだけど
自己主張バリバリで 粘って来る!

ならば!と 責任を持たせようと、娘の言い分を通す変わりに、後で、と
約束したものに関しては 絶対やらせようと 言えば

なんで?どうして?私はやりたくないんだもん。と 来る始末
結局 初めから私の言いなりには 動かないよ!という事。

自己主張も良いけど 我がままになってる事が その違いが
分かってないから 理攻めで行くか、体罰で行くか・・・

どっちも 疲れるし・・・最近は ネットで思春期のアスペルガーのサイト
や ご本人のブログを こっそりのぞいては 勉強の日々です。

どっちにしろ 忍耐有るのみ (;一_一)
よく 父に 怒ると叱るは 違うぞ
おまえのは 怒ってる!  そんなんじゃ 子供は効かない。

と 叱られたな〜〜〜(^−^)   外国から留学生を迎えてるとか
よその子を 預かってるとか、 と 思えば カーとは来ない
と 思えば良いのだろうけど、、、 どこの親も 反抗期に

色々 悩むのだろうけど、アスぺちゃんで へ理屈は一人前なのに
いまいち 理解力が劣るそこに来て 性格の我が強いが 加えてあり

頭に来て じゃあ自分のことは 自分でしなさい!
と 暫く突き放す事が 体力のない難病の子には 出来ない 

めちゃくちゃ 頭に来てるのに お風呂に着替えに・・・一人で
出来ない。  結局私がやる羽目に。

だから 怒るだけ無駄。  疲れるだけ、と この頃あきらめてる感じも
有るかな。   最近は お兄ちゃんが 結構助けてくれるように
なって、 私も機嫌が良いかも (*^_^*)

お兄ちゃんが 優しく 私の言いたいことを わかり易く 娘に言って聞かせてくれてる事が 多くなって来てる。

成長してるな〜〜と お兄ちゃん (*^_^*) 有難う ❤
こんな娘でも 家族のアイドルです

ただ やりたくない事に関しての へ理屈は めちゃくちゃ笑えますよ
(^◇^)  (^−^)  (^_-)-☆

よく そんな浅はかな事が 言えるかと思うと お腹が苦しくなるほどに
笑えるのですが その横で キョトンとして

仕舞には 何で 笑うの〜〜??? と みんな!嫌い!
となり ごめんごめん(*^_^*) だって 可愛いんだもんとなる。

飾りを外した 人間その物! って感じかな (^_-)-☆
ストレートに ぶつかって来てくれてる娘が 可愛いです。

反抗したいのに 言葉が上手く出て来なくって 自分にイラついてるし
私も 私に反抗する言葉を 教えてるなんて おかしな家族ですが

暫く このままで いいやって。思ってます。