困ってます〜〜〜(T_T)

この頃 娘は小6ともなれば、人並みに 生意気盛りになってきて・・・
とは言っても、まだまだ 全然幼いけど。
とにかく 自己主張が出てきて、困ってます。  その分 自分の病気に関しては 納得して 自分からあきらめることも こっちに指示を仰がなくても 出来るようには なってきたのが、、ちと 喜ばしくもあり 悲しくもありで
 
発達障害は まだ というか永遠に理解はしないだろうけど。
その発達障害で困ってます。

今までは 周りのお友達が 出来た子ばかりで 優しくて。
時には ハッキリモノ言う子と 納得が行かないと 堂々巡りでもなんでも
こだわりが外れないと 言い争いをやめなかったそうで。。。

時には ルールを守らずに 楽しそうに遊んでる男子にも 注意をしては 腕を捻られてきたり 叩かれてきたり 口論して泣かされてきたり、、、とか
本人は いつもケンカしてきた!
と 鼻息を荒く帰って来てるので、内容を聞き きちんと誘導してきたつもりですが、  納得が行かないと 何時間もぐずりンで。。。。(^−^)
今から 思い返せば 可愛かった。。。(^−^)

最近は 全く!!   自己中な理論が出てくるし 彼女の決まり、、ルールが有って 「え〜〜?そういう風に 考えてるの〜〜」\(◎o◎)/!
と 驚くことばかりで、、  
例えば・・・すれ違いに足を踏まれて 「痛い!」と言っても 横目でちらりとだけで どうして謝らないのか?と聞くと 「だって 悪いことしてない・・私は そこを通りたかったから 通っただけで 足を踏むつもりはなかったから」って。   悪いことをしたら 謝らなきゃいけないけど。。。
だって。
 
授業中に 先生〜〜先生〜〜!が多く。  分からないことや 困った時等は 隣の子に聞くとかが無く、勿論隣や 周りの手の空いてる子が 助けに入っても 「先生に聞くからいい!」「先生〜〜先生〜〜」の連呼・
いくら注意しても 家のことは ママに聞いたり 指示を待つけど 学校のことは ママは関係なくて ママの言う事は聞かない!
ほんと 先生ごめんなさい・・・(T_T)

この間も 同じ事があって 担任の授業では無く 音楽の授業で
タイミングが合わなくて ずうと 先生〜〜〜だったそうで 担任からお迎えの時に 軽く聞き 家で 詳しく聞いたのですが こりゃ参った!!

彼女のワールドに入り込んで行かないと、そして 根源を正さないと でも とっても悩みます。

彼女も先生とタイミングが合わなくて〜〜と言ってるので、タイミングが分かり、合わなかったも分かり、じゃあ、先生の手の空いた時に お願いしてみれば良かったね  (^^♪

と行ったら、違うの! 先生のタイミングと私のタイミングが合わなかったの。と言うから 先生来てくれてんだ(^^♪と聞けば  違うの!
私は ずうと 呼んでたの〜〜でもね 先生のタイミングが合わなかったの!
????  タイミングの意味わかってる〜〜???
になっちゃて。    夜 パパさんと タイミングについて 討論してみたけど 私達のワールドでは 解明できないし。  
 
他にも 沢山、沢山 山ほどあって 困って来てます。
病気の進行も怖いけど 日常落ち着いてれば 娘が元気なのは嬉しいのですが
自己中心的な 理論と口論で 元気なら やっぱりちゃんと療育受けさせるべきなのかな〜〜と 困ってます。