2909年 5月

この頃は 元々運動神経は余り良い方では 無かったけど それなりに 元気に体育も運動会も 普通の子のように 1等賞取りたい〜〜なんて 言って頑張ってました  4年生のこの年は 元々楽器が大好きなので ブラスバンドに入りたい (*^_^*)  
と言ってきて 朝練が大変だよ〜〜? と言いつつも 早寝早起きのリズムが出来る(^_-)-☆  と 私的には ウっシシでした。
近所に 一緒にブラスバンドに入るお友達を作り 朝 一緒に登校 まず手始めに 春の運動会に向けて 朝練頑張ってたね。

5月 7日 GW明けの学校で 朝練初めての日!
寝坊しちゃいけない! と 前の晩から緊張して 1日学校で色んな事が合ったようで・・・・夜  久しぶりの 発作!! (ー_ー)!!
PM9:53〜3分間 チアノーゼ 今回は顔が 引きつっていた・・・。
ダイアップ使って また 朝までぐったり 失禁は無かった。

 11日・・・発達相談に病院に行く AM9:30〜PM0:00迄診てもらった
 結果は・・アスペルガー症候群 またの名を 広汎性高機能自閉症
 帰宅後 直ぐに 担任に連絡し その後校長からTELを貰い 特別支援養護総合センターと連携して 指導の相談の 段取りを取った

 気になる行動があり 注意をして治させれば済むのが 普通の子で 家の子は 注意をすると びっくりしてしまうし 怯えてしまうだけだったし 変な行動も 止めさせると その後が変になってしまうから 等など
 
 思い当たる節は 出て来てたけど・・・実際 医師に診断結果を聞かされてその時は 平然で居られたのに 帰りにトイレに入った時に 泣き崩れそうになった・・・・娘も一緒だったし 慌てて 天を仰いで こらえた・・。

 泣き虫の私は こらえる事が苦手なのに 意外だったな〜でも その時を境に あれだけと止まらなかった涙が もう娘の前で娘のことで 出なくなった

そう言えば 近所に脳神経内科が出来て 一緒に小児科とも看板に書いてあるのが 前から気になっていて 娘と歩いて買い物に行く途中に 聞くだけ聞いてみよう〜と 入ってみた。 受付で どうされましたか〜? と聞かれ 相談してみたら 少しお待ちください。。。。。と待たされて 結果は 向こうには 悪気は無いのは 分かるのですが・・・・当時の私は 人間が出来て無いから・・・一言一言が 胸に突き刺さり・・・

「こちらの病院は 普通の子の 普通の病気の病院なので どうぞ 他をお探し下さい」   と、やっぱりね・・とお礼を言って 帰ろうとする私の背中に向けて 「お大事に お育て下さい」 と言われて 娘の小さな手を握り トボトボ歩いていると さっきの 普通の子の普通の病院って何?
となり・・・娘を見て この子が 普通じゃないと??  普通って何??って  この子だって 一生懸命生きてるじゃない!! (>_<)
悔しくて 悔しくて 気が付くと 娘に 「ママ 手が痛い〜」って
余りの悔しさに 手に力が入り 泣きながら歩いてたっけ・・・。

この時に 娘に ママどうしたの?ママどうしたの?
と心配されて 娘に気付かれちゃいけない と 泣かない決心した気がするな

この後も 沢山傷つく言葉は 経験しました (ー_ー)!!
けど 向こうは 悪気が無い。 でもね いつも 思っていたり普段から 平気で会話してる事って ペロッと出てしまう   自分も気を付けよう〜と
反省出来るように なったし、言葉って大切で きちんと気持ちを伝えたいのら 使い方を間違わない様に 気をつける様になりました。

娘ちゃんのお陰も有り 言葉のちゃんとした使い方も 家では必須ですし 楽しみながら 言葉で 遊んでます